笹谷小学校日誌

みなさんの役に立てれば・・・ マスクを寄贈!

「新型コロナウイルスに感染しないように、少しでも施設のみなさんの役に立てれば…。」

このように語ってくれたのは緑川禅さん(笹谷小4年)。先週、禅さんはお母さんといっしょに「あおぞら・リノ(重症心身障がい児通所支援事業所)」<北沢又字土田>を訪ね、おばあちゃんからもらった布マスクとアルコール消毒液を寄贈しました。

「施設でボランティアをしているお母さんから、施設にいる人たちはマスクが足りなくて困っていることを聞いていたので…、ここ(あおぞら・リノ)はぼくの家の近くにあって、新型コロナウイルスでみなさんが困っていると思って、マスクとアルコールを持ってきました。どうぞ、使ってください。」

先日、この行為に感動された「あおぞら・リノ」を運営している(株)クーラ・LABの丹治様と佐川様が笹谷小にお出でになりました。「施設のみなさん、そして職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。これを禅君とお母さんへ…。」と手作りの感謝状と御礼のお品物を預かりました。

22日の登校日、感謝状等が佐藤和暁校長先生より禅さんに授与されました。授与された禅さんは

「マスクはおばあちゃんからたくさんもらいました。今の自分にできることはマスクを渡すこと!少しだけど、みなさんの役に立てて嬉しいです。」

と笑顔で応えていました。