佐原小学校日誌

曙杉

昨日までのフリー参観と校内マラソン記録会が終わった今日は、週末の金曜日だからでしょうか・・・
なんとなくいつもより静かな教室に感じます。
3時間目、5.6年生は算数科の学習に取り組んでいました。6年生が総当たり戦の組み合わせを考えているそばで、5年生が異分母の計算に黙々と取り組んでいました。分母をそろえて計算する基本もよく理解しています。

さて、中学年と低学年はどうかなと思って教室に入ると図画工作科の学習でした。3・4年生は、自分の世界に入ってると感じるほど粘土に夢中になっていました。とっても小さな部分もていねいにつくっていたり、逆に大胆に大きくつくっていたりしてました。

1・2年生も図画工作科でした。こちらは、ちょっとにぎやかです(*'ω'*) 床にも机にも、周りに材料が散らばっています。でも、見せ合いっこをしながらとても楽しそうにつくっていました。

今週一週間、みんな休まずによく頑張りました。週末は、おうちでしっかりとエネルギーを満タンにしてきてくださいね・・・(@^^)/~~~

 

あづま総合公園のメタセコイアが紅葉してきました。メタセコイアの和名は「曙杉(あけぼのすぎ)」

来週もいい朝を迎えて学校生活が始められますように (*'ω'*)