佐原小学校日誌

霜葉は二月の花より紅なり

霜葉は二月の花より紅なり

唐王朝時代の詩の一節で、秋の紅葉の美しさを讃えた言葉が「霜葉(そうよう)は二月の花より紅(くれない)なり」

霜はないのですが( *´艸`)・・・紅く色づいた枝葉は、一段と目を引きます。昨日の雨風で、イチョウの葉はだいぶ落ちましたが、まだモミジは残っています。


さて、今日の様子で目を引いたのは、講師を招いた「命の授業」でした。5・6年生の保健体育の学習です。

胎児の写真や人形を見せていただいたり、胎児の心音を聞かせていただいたりしました。また、出産後の母親の思いを綴った手紙も聞かせていただきました。

・・・赤ちゃんのことがたくさんわかりました。命の大切さが分かりました・・・
・・・ぼくが生まれるのにもたくさんの人の協力があったと思いました・・・
・・・出産は赤ちゃんもお母さんもがんばっているんだと思いました・・・
・・・家族みんなにあらためて感謝したいです・・・
・・・わたしもさずかった命を大切にしたいと思いました・・・

授業の振り返りには、上のような感想が書き綴ってありました。

学習シートのまとめには
「(生きてるだけで)100満点!!」
「(この世に生まれてくるだけで)100点満点!!」
とありました。

今日の授業でのことを、ぜひおうちの人にも伝えてほしいと思いました・・・(#^^#)