平野小の子どもたちのすがた

3年生 1年間お世話になった中村さんへ 感謝の会をしました。

3年生は、総合的な学習の時間「おいしい平野をじまんしよう」で、1年間中村さんのりんご畑に行って、平野の魅力である果物(りんごやもも、なし)について学びました。りんごの品種や作り方、収穫の方法など、初めて知ったことばかりで、とても楽しい体験になりました。

 

今回は、お世話になった中村さんを学校に招待して、今までの感謝の気持ちを伝えるとともに、1年間で学んだ「平野のじまん」を、すごろくやかるたなどの遊び、ポスターや新聞で紹介することになりました。初めに、各クラスの代表の子どもたちが、感謝の手紙をわたししました。

 次に、かるたやすごろく、プレゼンテーションなどを使って、学んだこと、新しく発見したことを発表しました。なかには、平野の新しいキャラクターや絵本を作ったり、俳句を詠んだりする子もいました。「こんな発見もあったね。」、「平野はいろんな果物があって、いいところだ!」と、平野のよさを改めて感じることができましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、中村さんから、「今回学んだ平野の魅力であるりんごやもも、なしについてたくさんの人に広めてほしい」という願いとともに、なしとももの花をいただきました。1年間学んだ「おいしい平野」を、日本だけでなく、世界中の人にも、「じまん」していきたいですね。

中村さん、1年間ありがとうございました。