平野小の子どもたちのすがた

Blog

4年生が作った認知症啓発ポスターを掲示していただきました

 3学期に4年2組で作成した認知症・オレンジリング啓発ポスターを飯坂南包括支援センターの事務所に掲示していただきました。子どもたちの認知症とは何か知ってもらいたい,オレンジリングについて知ってもらいたいと思いが込められています。地域の皆さん,機会がありましたら是非ご覧ください。

↓認知症サポーター養成講座の様子

https://fukushima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/1185/abc9b4cf813ad7962c61fa6ce6ba2890?frame_id=1086

↓ポスターをセンター職員の方に渡している様子(ポスターも掲載してます。)

https://fukushima.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/1185/0c2f3ee7997bbccfb09a37d583ee5564?frame_id=1086

先生方とのお別れ 9名の先生方、今までありがとうございました

4月は出会いの季節。そして、3月は別れの季節であり、新しいスタートを応援する季節です。

29日に体育館で離任式をしました。今年は、2名の先生方が退職、7名の先生方が転任されます。

先生方のお話を聞いて、感謝の気持ちを伝えるように、元気で「ありがとうございました!」と「さようなら!」を伝えた子どもたち。最後に全校生徒で花道をつくり、聞いたことがある音楽が聞こえると、みんなで歌って、先生方をお見送りしました。

9名の先生方、今まで本当にありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

1年生 がんばったね会・おたのしみ会

入学して1年間、初めてのことにたくさん挑戦し、いろいろなことができるようになりました。

大変だったこともあるけれど、みんなそれぞれ大きく成長しました。

友達みんなのがんばりを認め合い、笑顔で1年生を終えることができそうです。

各学級では、子供たち自身が企画した会を開き、思い出を作りました。

 

・なぞなぞ ・〇✖クイズ ・間違い探し ・スピードアルプス一万尺

・宝さがし(ダミーがいっぱい) ・なべなべそこぬけ ・フルーツバスケット

・ばくだんゲーム ・ものまね ・読み聞かせ ・合奏 ・あやとり 

・なんでもバスケット ・いすとりゲーム

 

1年生ならではのアイディアもあり、楽しい時間になりました。

 

 

 

 

4年2組 最後のお楽しみ会

 4年2組では,今年度最後のお楽しみ会を行いました。

 前半は教室で「椅子取りゲーム」と「ババ抜き最弱王決定戦」を行いました。

担任も参加しましたが,最初にジョーカーが・・・

 

 

 後半は,校庭でドッジボールとドッヂビーを混ぜた競技を行いました。そして「普通にやっても面白くない!」ということで,利き手ではない方の手で投げるという特別ルールを追加しました。普段使ったことのない方の手を使って大混乱を巻き起こしました。

 

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。