平野小の子どもたちのすがた

こむこむコンサート

1月21日(日)、福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」の1階「わいわいホール」にて、シャインマスカッツによるコンサートが行われました。

 


今回は、2部編成で全13曲(アンコールを入れると15曲!)を披露しました。

 


あいにくの雨でしたが、今回も立ち見が出るほどのたくさんのお客様が聴きに来てくれました。

「かっこいいね」「お客さん多いね」とお話される声を多く聞くことができました。

関係者の皆様、ファンの皆様、足を止めて聞いていってくださった方々、ありがとうございました。

 


6年生にとっては、集大成となる、外部での最後の演奏の場でした。堂々とのびやかなサウンド、自信に満ち溢れた姿、態度。とてもかっこよく、素晴らしいものでした。

 


演奏会で楽器の搬出入をはじめ、音楽部をさまざまな面で支えてくださった音楽部の保護者会会長であり、6年トロンボーン奏者の保護者でもある中村さんは、「お客さん達は感動し、喜んで聴いていました。子ども達の成長にただただびっくりです」とおっしゃっていました。

 


駆けつけてくれたファンの平野っ子は、「お兄ちゃんのソロが成功したのを見守れて良かった」「迫力があった。本気でやっている姿がかっこいい!」「ママがシャインマスカッツのファンで来た。ピアノの入りがステキ!」「私もシャインマスカッツに入りたい」とたくさんの感想を聞かせてくれました。

板倉先生は、「3年生をはじめ、たくさんの子ども達が来てくれて嬉しいです。ありがとうございました。」とおっしゃっていました。

 


また、10人の6年生に今日の感想を聞いたところ、

「最後の演奏、楽しく出来ました」

「悔いなし!」

「高音がしっかり出て良かったです。あまり緊張せず、いつも通りできました」

「ベースが楽しく出来ました」

「最高に楽しかったです。特音をやって、仲間と音楽を作り上げる楽しみを知りました」

「最後の演奏だったので、悔いなく演奏出来て良かったです」

「雨も吹き飛ばすようないい演奏が出来ました」

「最後の演奏か、とさみしい気持ちです」

「最後でしたけど、みんなで楽しく演奏できましたし、後輩が上手になっていて、一生懸命教えて良かったです」

「特音のみんなといい演奏できて楽しかったし、いい思い出になりました」

 


と、全員大満足だったようです。

 


外部では最後の演奏でしたが、6年生は2月の退団に向けて、後輩達の指導に当たってくれるそうです。また、校内ではまた素敵な演奏を聞く機会があるということなので、これからもがんばってほしいと思います。

 

 本日のセットアップ
第1部 Happy Swing !

1.Blue Flame

2.Until I met You

3.Blue and Sentimental

4.Big Band Holiday

5.Jumpin' at the Woodside

 


第2部 ラテンビートで Happy !

6.Paradise Has NO BORDER

7.Birdland

8.TEQUILA

9.POCO LOCO

10.Mambo Swing

11.Power to the Chilipepper

12.CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

13.Camarada

 


アンコール

•明日はきっといい日になる

•異邦人