平野小の子どもたちのすがた

6年2組 第1回ビブリオバトル 

 6年2組では、1学期に「ミニビブリオバトル」を3回行いました。本の紹介をタブレットを使い、イラストや本の挿絵、大きい見出しをつけたりしながら子どもたちは自分が選んだ本が選ばれるように工夫をしながら活動に臨みました。

 2学期からは『ミニ』がとれて、いよいよ本番のビブリオバトルのスタートです。子どもたちは5つのグループに分かれ、予選を行いました。

 国語のノート、原稿用紙、タブレットなど、子どもたちが準備したものは様々ですが、今回は本と文章だけで勝負です。一体どの本が優勝するのか。

 5人が決勝に進みます。選ばれた本は、①『シートン動物記 ラグ』②『バースデーカード』③『子犬工場 いのちが商品にされる場所』④『星の王子さま』⑤『エレベーターのふしぎなボタン』

 優勝・準優勝は上の写真の 2名です。

優勝した本は『子犬工場 いのちが商品にされる場所』で、準優勝は『星の王子さま』でした。2人とも、大切な場面を捉えて友達に伝えることができました。クラスのみんなに、ぜひ優勝・準優勝した本を読んでもらいたいですね。決勝に進んだ他の3冊も面白そうな本でした。

 ビブリオバトルをきっかけにどんどん本に親しんでもらいたいですね。次のビブリオバトルは誰が決勝に進むのか楽しみです。