湯野小学校日誌

鉛筆 くわしく表すことば

3年生教室です。

国語科で言葉の学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは  何を  書いた の「何を」に入れる言葉を考えていました。

わたしは漢字を書いた。
わたしは数字を書いた。
わたしは名前を書いた。

次に  だれが なにを (どこで)(だれと) 食べる について考えていました。

ぼくはアイスを一人で食べる。
わたしはおにぎりをお母さんと食べる。 ・・・・・

「わたしは書いた」「ぼくは食べる」だけではよくわからないことが、
くわしくする言葉を入れることで、様子がわかってくることに改めて
気づくことができたようです。