湯野小学校日誌

期待・ワクワク 何倍になるかな

4年生教室です。

算数の学習でした。

「子どもくじらの体長は3mで親のくじらの体長は
 15mです。親クジラの体長は子どもくじらの体
 長の何倍ですか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テープ図をかいて、考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 式、そして、答えは何倍になるのでしょうね。問題文を読むだけでは
わからないことも、図に表すことで見えてくることもありますね。
 テープ図をもとに考えてみましょう。今後も、文を読むだけではわか
らないとき、問題の内容を図に表してみるとよいですね。