New Blog

鉛筆 情報モラル講演会。〔ネットの危険から身を守るために〕

 9月5日(月)、医療創生大学 教授 中尾剛先生をお迎えして「情報モラル講演会」を行いました。インターネット依存・ゲーム依存のこと、健康への影響のこと、子供のSNS被害のこと等を、とてもわかりやすくご指導いただき、平田キッズみんなで “情報モラル” について真剣に考えることができました。中尾先生、ありがとうございました。

 困ったときは… ①立ち止まろう  ②よく考えてみよう  ③相談しよう と教えていただきました。さらに皆で学びを深め、ご家庭とも協力して「SNSひらたルール」を作成していく予定です。

〔児童の声〕〇 ゲーム障害という病気があることを初めて知った。スマホなどを使うときに、正しい姿勢でやらないと首の骨が、まっすぐになってしまうことにも驚いた。寝る前は、ブルーライトを見ないようにしたい。将来スマホを持つようになったら、フィルタリングをしっかり利用したい。(6年)

〇 ゲーム依存症チェックをみて自分に当てはまるものがたくさんあったので、お母さんとしっかり話をしようと思いました。(6年)

〇 “依存症”ってとても怖いんだな、気をつけなきゃだめだなと思いました。インターネットで使ったお金(課金)で、アクアマリンふくしま10個作れるというのがとてもびっくりしました。(5年)

〇 見すぎると病気になったりするから、家族で話し合って時間を決めようと思いました。(5年) 

〇 インターネットは楽しいものだけど、あぶないから、約束やルールをちゃんと守ろうと思った。お母さんも枕もとにスマホを置いて寝ていた。あと、ぼくと話しているときスマホを使っていたときがあった。(4年)