New Blog

タブレット使ってみました(*'▽')

 早朝に雪が降り,時折冷たい風が吹く寒い朝となりました。その中を頬を赤く染めながら,平田キッズは元気に登校しました。昨日まで体調を崩してお休みしていたお子さんも元気に登校したので,安心しました。

 さて,先日配付されたタブレット,今年度中に有効活用できないかと思案していたのですが,本日さっそく「授業の中で使ってみます」という学年があったので,様子を見に行ってみました。

【2校時 4・5年算数】

 本校は2・3年生,4・5年生が複式学級です。異年齢の集団が学級を組むということで,学校生活を送る上ではプラスに働くことも多々あるのですが,学習指導にあっては1時間の授業において学級を二つに分け,一人の教師が別々の内容を教えなければならないということで,少人数ではあっても学習内容を定着させるためには苦労が多いのです。特に一方の学年に教えているときにもう片方の学年に何をさせるかが先生にとっては大きな課題でした。

 今日はタブレットにあるデジタル教科書を用いて指導したわけですが,先生が4年生にデジタル教科書で小数の割り算の解法を説明し理解を促す間に,5年生は前の時間に学習したデジタル教科書にある図形の適応問題を解いていました。そして,4年生の指導を終えた先生は,小数の割り算の適応問題を指示し,今度は5年生のところに行って,図形の問題への取り組みを評価し,解法の説明を始めました。というように授業の展開が非常にスムーズであり,個々人のつまずきにていねいに対応する時間がいつもより多めにとれたように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試してみたところ,複式の算数指導には効果が見られました。今後も他学年や他教科においてもタブレットの活用を広げていきます。