New Blog

ことわざチャレンジ

 お日様も顔を見せ,穏やかな金曜日となっています。

 今日も平田キッズは熱心に学んでいます。3校時目の様子から…

1年生は学級会。司会のおともだちを中心に2学期までの係活動の反省点をまとめていました。反省を次に生かす。大切なことですね。

 

 

 

 

2年生は生活。今年1年で様々な場所を訪問し,様々なことを学んだ2年生ですが,「今年できるようになったこと」についてまとめていました。2年生のみなさんは今年度でたくさんのことができるようになりましたね。

 

 

 

 

3年生は理科。購入した教材を使って電気の流れについて学びます。届いたばかりの教材に興味津々の3年生でしたが,肝心の乾電池が見当たらず,教材作成は次回のお楽しみとなりました。

 

 

 

 

4・5年生は算数。長方形とひし形についてそれぞれ学んでいました。4年生は長方形の面積の求め方でいろいろなアイディアが出され,盛り上がっていました。発想豊かな平田キッズに感心しましたニヒヒ一方,5年生は黙々と課題に取り組みます。地道な努力をいとわないまじめさが5年生のいいところです。

 

 

6年生は国語。それぞれことわざを選び,それをもとに説明文を書いていました。

みんな真剣です。さすがは6年生!

 

 

 

 

ことわざと言えば,昇降口正面に「ことわざチャレンジ」コーナーが設置されました。

 6年生の学習内容にリンクしたものなのかは不明ですが,今週はじめに教頭先生が設置してくれました。毎日新しいことわざが更新されますので,1日1つずつ覚えられそうです。ちなみに今日のことわざは「かつお節を猫に預ける」

 あまり,耳にしたことのないことわざですね。意味と使い方はお子さんにお聞きくださいにっこり

 まずは「継続は力なり」

 毎日,1つずつ覚える努力をしてみましょう。3学期が終わったころには50近くのことわざが頭に入っているといいですね。