New Blog

ひと休み 夢をかなえたおじさんの話


 《☆校長の話》
 夢をかなえたおじさんの話です。そのおじさんは、私の小さいときからの友だちです。
 私たちが小さかったころ、カッコイイ車が人気でした。ランボルギーニ・カウンタックとか、フェラーリとかポルシェとか・・・。私の友だちはそういう車が大好きで、「スーパーカーを自分のものにしたい」と言っていました。
 2年ほど前、その友だちと久しぶりに会いました。会ったときに私は、昔友だちが言っていた言葉を思い出して、「スーパーカーは、手に入ったかい?」と聞いてみました。その友だちは、「今度買うんだ。」と言いました。あのポルシェを買うのだそうです。小さいころの話を実現するのにずいぶんと時間がかかったものですが、その友だちは、高い車を買うために、無駄な物は買わずにお金をためたそうです。でも、結婚し子どもができて、思うようにお金はたまらず、やっとこの年になって買えるようになったんだって。
 去年、私もその車に乗せてもらいました。そのとき、私は、この友だちがかっこいいなと思いました。みなさんもかっこいいと思いますか?
 夢って、「オリンピックに出たい」という大きなものから「〇〇になりたい」とか、「~してみたい」とか、大きいものから小さいもの、遠いもの・近いもの、いろいろあるけれど、どんなものだって大切な「夢」ですね。
 運動会には、どんな「夢」をもって参加しようか?