New Blog

英語ができるようになったら,未来が広がるよ。

 

 今日は朝からすっきり晴れて,暑い日になりましたが,平田小の子どもたちは元気に登校し,熱心に学んでいます。

【2校時目】

 3・4年生は「体育」

 元気いっぱいにみんなで体操した後に,タイヤの遊具を使って「馬跳びじゃんけん?」や鉄棒,登り棒に取り組みました。

 体を動かすって気持ちいいですね!いい汗かきました。

 

 

適宜,水分補給ができるように,水筒持参です。

 

 

 

 

 

ちょうど木陰になっていて,動きやすいです。

 

 

 

 

 5・6年生は今年はじめての「外国語」の授業に臨みました。

 オリエンテーションとして「英語ができるようになったら,何がしたいか」を教科書やワークシートに書き込んでいました。外国人に道案内をしたい,海外旅行に行ってみたいという身近な夢から世界に通用するパティシエになりたい,世界中の人に優しくしたいなどの大きな夢を書きこむ児童もいて,頼もしく感じました。コロナの影響もあり,友達とのコミュニケーション活動にも制限がかかりそうですが,「英語ができるようになりたい」という子供たちのモチベーションを大切にしながら,工夫して指導していきます。

 

 

 

 

 

 

【3校時】

 2年生は「書写」の硬筆に挑戦しました。今日はカタカナ。はね,とめ,はらいを意識して,それぞれの文字の書き方を確認し,練習しました。みんな,先生の指示をしっかり聞いて,姿勢や鉛筆の正しい持ち方にも注意しながら,熱心に練習していました。達筆への道を順調に歩んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 明日は木曜日。今週もあと2日です。生活のリズムは戻ってきましたか?体調を崩している児童もいるようです。しっかりと休養して,明日に備えてほしいと思います。明日も検温をお忘れなく。