New Blog

鉛筆 “やさしさ” でつながる関係。〔5・6年総合的な学習の時間〕

 令和4年度次世代のためのメディア・リテラシー育成事業【情報モラル教育研究校】として、5・6年生の総合的な学習の時間を公開し、授業研究会及び講演会を行いました。授業では、「平田の伝統 ~平田の歴史と自慢を発信せよ」とのミッションのもと、子供たちが自ら問いをもち、力を合わせて課題解決に向けて活動しました。ご指導いただいた福島大学の宗形先生に、リモート参加児童への子供たちの心配り、自分たちの学校の歴史を大事にする姿等から「平田の子供たちは “やさしさ” でつながっているのですね」とお褒めの言葉をいただき、とてもうれしく思いました。

 中学校の先生方からは、「iPadを見事に駆使する小学生の姿に圧倒された」とのお言葉をいただきました。5・6年生は、確かにiPadを道具として使いこなしています。

 医療創生大学中尾先生に「小学校における情報リテラシーの育成」についてご講演いただきました。情報化社会で忘れてはいけないこと、デジタル・シティズンシップ等についてわかりやすくご指導いただき、子供とともに我々もリテラシーを身に付けていかなければならないと痛感しました。