New Blog

午後の様子から(保護者への連絡あり)

 午前中の持久走記録会,お疲れさまでした。さすがに子どもたちも疲れたのではないかと思いきや,昼休みにはほとんどの子どもたちが校庭で遊びまわる姿が…平田キッズは元気のかたまりですにっこり

 さて,先日の学習発表会での3・4年生の発表「めざせ!かいこはかせ」に触発された2年生が動物についていろいろと調べ,それを発表資料にまとめたことをこのブログでも紹介しましたが,今日5校時についにその発表会が行われました。

 自分で調べた事柄をMetaMojiを使って,発表資料にまとめ,プロジェクターで投影した図や写真を指し示しながら,一生懸命説明します。聞いているお友だちも真剣です。発表後の追質問や感想,助言などをしっかり伝えました。まさにこの発表会において「練り上げ」がしっかりと行われ,発表内容に厚みが加わったといえます。

 各自,興味を持った事柄を調査,発表することにより,広く理解を深めるという平田小の新たな文化の継承がなされたといっては大げさでしょうか?でも,本当に有意義な発表会でした。

【保護者の皆さんへ】

 11月から「読書ハードル」が始まりました。子どもたちは読書に関する様々な「ハードル」が書かれたワークシートのマスをハードルを越えるたびにきれいに塗りつぶしていきます。ワークシートをカラフルに染め上げることにより,読書習慣を身に付け,数多くの良書に親しんでもらうための取り組みです。中には保護者の皆さんの協力が必要な「ハードル」もあるようです。どうぞよろしくお願いします。