New Blog

2校時目の様子から

 時より冷たい風が吹きつける寒い朝となりました。そんな中を平田キッズはさっそうと登校しました。

2校時目の様子から

1年生は算数。足し算と引き算が入り混じった文章問題に挑戦です。算数でも,文章をしっかり読み解く力が求められます。よく問題を読んで,何を聞かれているのかを理解して解きましょうね。

 

 

 

 

2・3年生は算数の学習に関するアンケートに答えていました。「算数の学習は好きですか」という質問にはほとんどの児童が「あてはまる」「ややあてはまる」を選んでいたようです。「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったものです。「やった,できた」「算数って楽しい」というつぶやきがすべての子どもから聞かれるような授業を日々実践していきたいと思います。

 

 

4年生は理科。防寒対策をしっかり行いながら,野外観察です。このグループはケヤキの観察をしているようです。

 

 

 

 

5年生は算数で「密度」の学習をしていました。デジタル教科書を用いて,わかりやすい授業が展開されていました。先生が使っていた「算数ことば」という用語が印象的でした。算数科で必要なことは数字の操作だけではないのです。「数学的な見方,考え方」を理解したり,表現したりするためには言葉の介在が必要です。だから,読解力,言語能力が大切になってくるんですね。

 

 

6年生はこれまで行った単元テストが返却されたようで,答案用紙をファイルにつづっていました。何度も言いますが,テストは終わった後が大切です。学力向上のためには返却された単元テストをもう一度やってみる(一度間違えた問題だけでも)ことも有効です。そこでできた問題は定着したと考えられますが,できなかった問題があなたの弱点だといえるでしょう。弱点をつぶし,できない問題をなくしていくことが小,中学生の効率的な学習方法です。お試しあれ。

 

 

 日に日に寒さを増してきている今日この頃です。週末も健康管理に留意し,規則正しい生活を心がけ,月曜日また元気に登校することを期待しています。よい週末をお過ごしください。