野田小学校日誌

今日の出来事と給食

5月16日(火)晴れ

 明日のパレードに向けて、最後の練習を行いました。

野田小学校6年生の素敵な演奏を市民の皆さんにお届けします。

野田小の演奏開始予定時刻は10時48分です。どうぞお楽しみに。 ひらめき時間は予定ですので前後する可能性があります。

なお、明日現地で観覧される場合は非常に気温が高くなる予報が出ておりますので十分対策をしてお出かけください。

高温対策として子供たちには演奏前と後に水分補給の場やミストシャワー等が設定されています。また適宜体調の聞き取りと水分補給を行います。(演奏中は補給不可)ご家庭では十分な睡眠をとらせ当日に臨んでいただくようお願いいたします。また、17日・18日は、6年生のみお弁当です

 

 

5年生は「宿泊学習」に向け、学年集会をしていました。

家庭を離れ、学校の友達で協力して過ごす活動を通してたくましさを育てたり、係活動、班活動等を通して責任感を学ぶことができます。充実した日々になるようしっかり準備をしていきましょう。

 

 

 今日の給食は、だいすき ふくしまの日 献立 ~郷土食「凍み大根の煮物」 です。

ごはん、小女子佃煮、凍み大根の煮物、ごまねーずサラダ、牛乳です。

福島には、凍み大根の他にも凍み豆腐や凍み餅など寒冷地ならでは「凍みもの」文化があります。

他にどんな凍みものがあるのでしょうか。