野田小学校日誌

Blog

1年生を迎える会

 今日は体育館で1年生を迎える会が行われました。6年生が中心となって会を準備しました。体育館で全校生が集まっての1年生を迎える会は、コロナ禍以降初めてのことです。

 全校生で楽しく取り組めるよう、縦割り班ごとに「じゃんけんゲーム」や「ならびかえゲーム」をしたり、2年生からプレゼントを手渡したり、縦割り班を中心に1年生と交流を深めることができました。

 6年生と手をつないで入場してくる時から、1年生はうれしそうな表情を見せていました。

 優しく1年生に声をかける上級生の姿もすてきでした。

 最後に代表の1年生が、全校生に向けて、堂々とお礼の言葉を伝えました。

 1~6年生が一度に介して、野田小学校に温かな時間が流れました。

 

なかよしタイム

 今年度から異年齢集団活動「なかよしタイム」が始まります。学年を超えて、異年齢でいろいろな活動を行うことで、学年を超えての交流を深めてまいります。今日は初めての「なかよしタイム」でしたので、班ごとに各教室に集まって自己紹介をしたり、班の名前を決めたり、温かい雰囲気で交流をスタートすることができました。今後、年間を通じていろいろな活動に取り組みます。

学習の様子

 子どもたちは、毎日元気に学習に取り組んでいます。6年生は校庭での鼓笛練習が始まりました。1年生は音読の学習に取り組む中で、はっきりと言葉を伝えられるよう、友達と楽しみながら学習しています。3年生の社会科では、校舎の屋上から街の様子を確かめています。学級活動で目標を立てる際に、タブレットを活用して考えあう学習にも取り組んでいます。本日は授業参観です。お子様の学習する様子をどうぞご覧ください。

ランランタイム・交通安全指導員委嘱

 今年度初めてのランランタイムがありました。青空のもと桜が咲く校庭を元気よく走っています。午後には6年生に対して交通安全指導員の委嘱式が行われました。6年生にとっては、下級生に対してや家庭において交通安全を呼びかける役割を担うことに自覚をもつ機会となりました。

令和6年度のスタートです

 今日4月8日(月)は、暖かい春風により、校庭の桜の花も満開となっております。

 令和6年度野田小学校の新しい1年の始まりです。新1年生の入学、2年生から6年生の進級、おめでとうございます。今年度は全校児童数681名でスタートです。野田小学校では、着任式で新しい先生方をお迎えし、その後、第1学期始業式、入学式を行いました。

 教育目標「かしこく やさしく たくましく」学ぶ子どものよりよい成長に向けて、教職員が一丸となって職務に取り組んでまいります。今年度も、保護者や地域の皆様の変わらぬご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。