野田小学校日誌

今日の出来事と給食

(更新できていなかった日も含めて更新します。)

5月9日(火)晴れ

 3校時に運動会の全体練習を行いました。

開会式・ラジオ体操・閉会式と通して練習しました。全校生で集まり集中して練習を頑張っていました。

当日は、競技はもちろんですが、全校生での開閉会式の姿もどうぞご期待ください。

給食は「和食の日」で、ごはん、ますの塩焼き、五目きんぴら、小松菜のみそ汁、牛乳でした。

 

5月10日(水)晴れ

 全校集会がありました。コロナウイルス感染症が5類に移行したことをうけ、上学年が体育館に集まり下学年はオンラインで参加しました。コロナ前に段階を追って移行していきます。

 全校集会では、児童会で運動会に向けてのスローガン発表がありました。

 校長先生からは、本校は150周年を迎え、記念すべき運動会としたいこと、間近になってきた鼓笛パレードについての話がありました。

 給食は、ごはん、鶏のから揚げチリソースがけ、肉団子スープ、むちゃうまこんにゃくサラダ、牛乳でした。

 

 

5月11日(木)晴れ

 今日も校庭では運動会に向け、各学年の練習する声が響いています。今週末が運動会です。

最近、1日の気温の変化が大きいため、子ども達の体調が心配です。早寝早起き朝ごはん、十分な睡眠で、しっかり体調を整えましょう。

 

 今日の給食は「適しおの日」献立です。

 ごはん、親子煮、味のり、おかかマヨサラダ、アセロラゼリー、牛乳です。

 塩分の取りすぎは生活習慣病の原因の一部とされています。将来にわたって健康に過ごすことができるよう、薄味でもおいしく食べましょう。