野田小学校日誌

学習の秋

 日に日に寒さが厳しくなってきましたが、学校はまさに「学習の秋」。子どもたちは毎日一生懸命学習に取り組んでいます。

10月15日(金)
<4年生 森林・環境教室>
 荒井の「水林自然林」で「森林・環境教室」を行ってきました。自分の身長より太い丸太の迫力に驚いたり、 パックテストで水の汚れ具合を測ったり、林業の仕事についてお話をいただいたりと貴重な学習ができました。

10月12(火)日~18日(月)
<3年生 いちい見学学習>
 社会科「店ではたらく人」の学習で、「いちい」に見学学習に行きました。普段見ることのできないスーパーマーケットの裏側を見せていただき、スーパーで働く人たちの工夫を知ったり、実際に買い物をして、自分で支払いをしたりと楽しく取り組みました。

10月20日(水)・23日(土)
<授業参観>
 例年ならば「ありのみ発表会」の時期ですが、今年度は、授業参観を行いました。生活科や総合的な学習の発表を行う学級が多く、子どもたちもお父さんやお母さんの前で張り切って発表することができました。

10月22日(金)
<3年生 食育授業>
 北部給食センターの栄養教諭をゲストティーチャーとして、「食育指導」を行いました。
 「バイキング形式の食事でおかずを選ぶなら、どれを選びますか」という課題から始まり、子どもたちは、それぞれ食べたいおかずの種類を選びました。その後、選んだおかずが「赤・黄・緑」のどの仲間に入るかを確認し、バランス良く食べることが、成長にもとても大切であることを学ぶことができました。