蓬莱中学校日誌

各役員、委員の任命・・・節目を迎えて

 1年生は社会、2年生は国語で、昨日から行われていた中間テストを、午前に終えています。

 午後の時間帯には、体育館で全校集会を実施しました。

 集会では、後期の各役員等の任命と、この2学期に各種大会やコンクール等で活躍し、表彰を受けた生徒たちの紹介がなされました。

◇ 生徒会本部役員の任命

  写真では、新生徒会長が任命状を受けています。

  

◇ 後期学級役員の任命

  各学年とも、代表が任命状を受けています。

 ・ 1年

  

 ・ 2年

  

 ・ 3年

  

◇ 専門委員会の後期各委員長・副委員長の任命

  任命状は、学芸委員長が代表で受けています。

  

◆ 表彰披露

  数多くの生徒たちが、表彰状やカップを手に紹介を受け、フロアの生徒たちから拍手でたたえられました。

  


 任命が終了した後には、校長先生からのお話がありました。

  

・ 1年間をどのように区切るか … 前期98日、後期1、2年108日、3年102日。

・ 節目 … 前期でよかったところ、後期で伸ばしていきたいところをよく考えて、充実した後期にしてほしい。

・ あせらず、毎日ムダにしないように。

・ 朝起きたら、今日はこういうことをがんばっていきたいと目標をたてる後期に!

 目の前にも「けやき祭」という目標がせまっています。

 年間計画に設定してあるからと、ただ単に文化祭を迎えるのではなく、生徒一人一人には、この学校行事をとおしてどんなことをかなえたいのか、その自己実現が図られることを期待しています。