蓬莱中学校日誌

Blog(学校日誌)

全校集会(新役員任命)

 23日(火)の6校時目に、今年度はじめての全校集会が行われました。

 今回の全校集会では、生徒会本部役員、学級委員、専門委員長の任命が行われ、校長先生より任命状をいただきました。学校や学級を代表するみなさんの返事は素晴らしく、これからの活動へのやる気を感じました。また、任命された皆さんだけでなく、全校生徒で充実した学校生活になるよう積極的に活動してほしいと思います。

 

 

 校長先生から、学習についてといじめについてお話をいただきました。特にいじめについては、次の3つのことに気をつけて生活してほしいとお話がありました。

①相手の気持ちを考える。自分がやられて嫌なことは言わない、やらない。

②何かあったらすぐに周りの人に相談する。

③まわりの友人が困っていることに気が付いたら助けてあげる、教えてあげる。

 一日の多くの時間を学校で過ごします。誰もが楽しく安全に気持ちよく生活するために、お互いに思いあって生活していきましょう。

 

避難訓練

 本日の5校時目に避難訓練が実施されました。

 今回は、震度5強の地震が発生した後、調理室から出火したことを想定した訓練が行われました。また、消火器の構造や使用法の確認も行われました。どの学年も落ち着いて速やかに避難することができ、消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。

 今年に入って、震度5強以上の地震が10回程起こっているようで、いつどこで地震や災害が発生してもおかしくない状況です。どんなときでも落ち着いて行動できるように、このような機会を大切にしてほしいと思います。

修学旅行解団式

 3年生たちは、13日に3日間の修学旅行を終え、学校に到着しました。天候にも恵まれ、素晴らしい修学旅行だったと思います。また、様々な場所を訪れ、多くの思い出をつくることができたと思います。生徒の皆さんも充実感に溢れた表情でしたキラキラ

 そして本日4校時に、実行委員を中心に修学旅行の解団式を行いました。今回の経験や学んだことを、修学旅行のまとめや今後の生活にも生かしてほしいと思います。

修学旅行3日目(日光江戸村)

 最後の見学場所、日光江戸村です。普段は感じることのできない、江戸の町並みや文化を実際に見ることができ、タイムスリップをしたようでした。

 名残惜しいところですが、これから学校に帰ります。

修学旅行3日目(日光到着)

 日光東照宮に到着しました。天気にも恵まれ、絶好の見学日和でした。どのクラスもガイドさんの話をしっかりと聞きながら見学しています。
 世界遺産を近くで見ることができる機会です。よく見て、聞いて、学んでほしいと思います。
 見学後は豪華なお昼ご飯をいただきました。
 次は日光江戸村です。

修学旅行3日目(ホテル出発)

 ついに修学旅行最終日です。朝ごはんをしっかりと食べ、ホテルを出発しました。  
 今日は、日光東照宮などを見学します。疲れを心配していましたが、バスの中ではまだまだ元気な声が聞こえてきます。

修学旅行2日目(個別選択コース)

 ホテルで朝ごはんを食べ、個別選択の場所へ出発しました。生徒の皆さんは時間に余裕をもって準備、行動していて朝から順調に進んでいます。
 個別選択では、それぞれの場所で楽しむことができました。昼食を食べて、ディズニーリゾートに向かいます。

修学旅行1日目(スカイツリー)

 夕食会場を出発し、スカイツリーで夜景見学です。
 天候にも恵まれ、隅田川や東京タワーなど、普段見ることができない素敵な夜景を見ることができました。生徒たちも夜景をたくさん写真に収めていました。
 この後はホテルへ行き、各自ゆっくり休みました。

 本日は個別選択コースの後、一番の楽しみであるディズニーリゾートです。

修学旅行1日目(夕食)

 少し名残惜しい中、鎌倉を出発し夕食会場に到着しました。
 鎌倉のフィールドワークは、鶴岡八幡宮でのお参りや大仏など文化や歴史を見に行ったり、美味しいものを食べたり、買い物をしたり、それぞれがとても楽しむことができていました。
 夕食会場までの道中では、横浜マリンタワーや房総半島を眺めることができました。
 
 今日の夕食はバイキングです。つい食べ過ぎてしまわないように、バランスに気をつけて食べましょう。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。