蓬莱中学校日誌

3年生、卒業へのステップ

 3年生のきょうのスタートは、「美化活動」です。

◇ 3年各教室では、掲示物を撤去したり、机や椅子、棚等の拭き掃除を行ったりして、教室内を整えています。

〈3年1組教室〉

〈3年2組教室〉

〈3年3組教室〉

 ◇ また、水道場では、加湿器のフィルター等を水洗いしています。

〈水道場〉

◇ そして、昇降口では、登下校時に使用した下足箱の水拭きです。

〈昇降口〉

 自分たちが使用した所は、責任をもってもとどおりにして、次に使用する後輩たちに引き継ぐ、・・・、そうした3年生の心の声が聞こえてきそうです。


 午後は、「同窓会入会式」を実施しました。

 ご出席をいただいた同窓会長様から、次の内容についてのごあいさつがありました。

 ・ 同窓生を大切にし、お互いに出会ったら、助け合い、支え合いましょう。

 ・ 蓬莱中学校の卒業生として、母校に協力しましょう。

 そして、卒業生代表の生徒から、「同窓生として協力していきます。」と誓いの言葉が述べられました。

 また、同窓会から、記念品として卒業証書ファイルが授与されました。

 きりっと引き締まった態度に、同窓生としての強い自覚を表現している卒業生たちでした。


 ところで、きのうの卒業式予行の後には、「学校賞」授与式が執り行われています。

 学校賞については、明確な選考基準が設けられていて、今年度は、11名の3年生が、学校賞受賞者として表彰を受けました。

 卓球やバスケットボールの大会で活躍したり、書き初め展や読書感想文コンクールで顕著な実績を残したりした生徒たちです。

 学校賞を授与された皆さんの功績を称え、改めて祝福の拍手を送ります。