蓬莱中学校日誌

続・「けやき祭」、想像力、行動力、団結力を示す

 先週10月22日(土)に本ブログで紹介した「けやき祭」、その続きをお伝えします。


 体育館には、全校制作で作り上げたビッグアートのほかに、新聞コンクールを行うために掲示した学級新聞や、3年国語科で詠んだ俳句が壁面に掲示されています。

 午前にステージ発表を進める合間に、生徒たちは、思い思いにこれらの掲示に目を通しています。

~ 展示見学 ~

 ステージ発表後、昼食をとるまでの時間を、展示見学としています。

 十分とは言えない時間ではありましたが、校舎内に展示された作品を、学年ごとに移動して見て回りました。

◇ 2年家庭科作品に目を向ける3年生

◇ 2年美術科ランプシェードを見学する2年生

◇ 2年国語科短歌を味わう1年生

~ 合唱コンクール ~

 トップを切って演奏したのは、1年1組です。

 感染症対策のため、歌うときもマスクは着用したままです。

 1年の3つの学級に続いて、2年、3年のそれぞれの学級が合唱を披露しました。

 合唱の練習が制限された中で、学級全員の気持ちを一つにして作り上げた合唱は、とても聞きごたえがありました。


 また、今回は、たくさんの保護者の方々にも本校へ足を運んでいただき、お子様が所属する学年の合唱を聴いていただいたり、校舎内の展示作品を見ていただいたりしました。

 校舎前のスペースは、保護者の方々の自家用車でいっぱいです。

 保護者の皆様には、ご多用のところ、本当にありがとうございました。

~ 閉会行事 ~

◇ コンクールの成績発表および表彰

 「新聞コンクール」と「合唱コンクール」について、成績発表及び表彰が行われました。

 合唱コンクールでは、各学年ごとに金賞の学級が発表されました。

 特に、3年では、3組が金賞を獲得し、11月11日(金)に音楽堂で開かれる市音楽発表会への参加を手にしました。(下写真:表彰状を受けた3年3組代表者)

◇ 生徒会引き継ぎ

 これまでの生徒会本部役員がステージに並び、全校生徒に対して感謝の気持ちを表現しました。

 また、新生徒会長が、新役員を代表して、これまでに生徒会を牽引してきた役員に対して、労いの言葉を贈りました。

◇ 閉会宣言

 余韻を残しながら、閉会が宣言されました。


 これまでの伝統を立派に引き継いだ今回の「けやき祭」は、新たな展開を模索しながら、さらに次年度へとつながっていきます。

 生徒の皆さん、とてもすばらしい活躍でした。


 「けやき祭」終了後、3年では、記念の全体写真を撮影しましたので、最後にその写真を紹介します。

 皆さん、表情がとても豊かです