蓬莱中学校日誌

「蓬莱中の名を高めてくれた」第1学期・・・終業式を迎える

 6月に昇降口前に設置された緑のカーテン、その中のゴーヤは、黄色い花をつけ、つるを2階に届くほどに伸ばしています。【写真A】

 また、特別支援学級の生徒たちが、毎日水やりをして大切に育てているヒマワリも、ぐんぐんその背丈を高めています。【写真B】

【A】【B】


 きょうは、第1学期終業式があるために、生徒たちは制服で登校しています。

 終業式は、30分間の美化作業で校舎をきれいにした後に、体育館で実施しました。

 校長先生が式辞を述べ【写真C】、その後、1年と3年の代表生徒が「1学期の反省並びに夏休みの過ごし方」について発表【写真D】を行いました。

【C】【D】

 ◇ 校長式辞(一部抜粋)

  ・ 生徒は、蓬莱中の名を高めてくれた。

  ・ 頑張りで、目が輝いている人が多いと、学校訪問の先生方に言っていただけた。

  ・ 日常、気を付けなければいけないことは、夏休みもたくさんある。

  ・ 夏休みは、中学生の今だからできることに挑戦してきてほしい。

 発表を行った3年の生徒は、部で成果を残せたことについて、1、2年生への感謝を述べるとともに、これから大会を控えている生徒へのエールもおくり、さらに、夏休みの学習にからませて自分の希望進路を実現させたいと締めくくりました。

 生徒一人一人、手ごたえを得た1学期であったと思います。

 さて、32日間の夏休み、生徒たちは、どんな手ごたえをつかんで2学期を迎えることになるでしょうか。