蓬莱中学校日誌

立候補者が登校する生徒にアピール

 本校では、例年、この9月に生徒会役員選挙を実施しています。
 今年度は、9月16日(金)が立会演説会及び投票を行う日となっています。
 改選役員は、会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名です。
 先週の8月30日(火)には選挙管理委員会により告示がなされており、今週の9月7日(水)までに立候補者は届出を済ませています。
 そして、今日から選挙運動が始まりました。
 立候補者たちが、校門そばのケヤキの前に立ち、責任者や応援者も一緒になって、次々に登校してくる生徒たちにあいさつをしています。
   
 来週の9月12日(月)からは、昼の放送をとおして、それぞれの立候補者が所信表明の演説を行います。
 どんな公約が伝えられるのか、投票を左右する大切な機会となります。
 こうした選挙運動は、9月15日(木)まで続きます。


 ところで、明日9月10日(土)は、十五夜です。
 これにちなんで、今日の給食は「お月見献立」でした。
   
 里芋ときのこのお月見汁が提供され、お月見だんごも味わうことができました。
 『(十五夜は)農作物の収穫時期に当たるため、季節の野菜や果物をお供えして、収穫にも感謝する意味もあります。自然の恵みに感謝の気持ちをもっていただきましょう。』(福島市南部給食センター配付資料から)
 肝心の明日のお天気は・・・、福島市ではどうやらお月さまが望めそうです。