蓬莱中学校日誌

2学期の出来事(けやき祭②)

鉛筆学年発表

 1年生は校外学習で行った、山形の立石寺や文翔館、平清水焼手びねり体験について実行委員を中心に発表を行いました。はじめてのけやき祭での発表で、少し緊張も見えましたが、堂々としていてすばらしい発表でした。

 2年生は職場体験について、体験場所ごとに発表を行いました。学校、病院、飲食店、販売関係など、さまざまな職場で体験してきた貴重な経験を、工夫して発表していました。今回の経験が自分の進路決定などに生かせると良いと思います。

 3年生は修学旅行についての発表でした。富士山や東京ディズニーリゾート、フジテレビでの学びや楽しさを劇などで発表していました。3年生らしい工夫がたくさんされていて、聞いてる皆さんを飽きさせないすばらしい発表でした。

 

会議・研修英語弁論発表

 2学年の代表2名が英語弁論大会で発表した弁論を披露しました。夏休み中も時間をかけてたくさん練習していた弁論は、2人の気持ちや思いがつまったすばらしい発表でした。

 

音楽器楽部発表

  器楽部は5人という少ない人数でしたが、たくさんの工夫がされた演奏を披露しました。「ホール・ニュー・ワールド」では先生方に歌っていただいたり、「ラジオ体操第一」では全員でラジオ体操をしたり、「パイレーツ・オブ・カリビアン」では少ない人数を感じさせないような演奏を披露してくれました。