平野中学校日誌

令和4年度が晴れやかにスタートしました

 4月6日、好天の中、平野中学校の令和4年度がスタートしました。

 まず新2・3年生の在校生が参加し、着任式・始業式が行われました。

 着任式では今年度、校長先生をはじめ5名の先生が着任され、お一人ずつあいさつをいただきました。

 続いて1学期の始業式が行われ、校長先生からは今年の3つのスローガンや、あいさつの大切さなどについてお話をいただきました。

 進級した在校生の皆さんは、引き締まった表情で式に臨み、今年度の決意を新たにしていたようです。

 午後からは入学式が行われました。

 感染対策のため、今年も残念ながら在校生は出席できませんでしたが、真新しい制服に身を包んだ新入生と保護者の皆様が出席しました。

 担任から呼名され、元気な返事で答えた新入生75名は、校長先生から入学認定を受け、晴れて平野中生となりました。

 校長先生の式辞とPTA会長様からの祝辞をいただき、生徒代表歓迎のことば、新入生誓いのことば、教科書授与と続きました。

 校歌はCDでの演奏となりましたが、新入生のみなさんは平野中の伝統を感じていたようです。

 式終了後は写真撮影、学級活動と続き、初日の日程は終了しました。

 明日からは全校生218人で、元気に活動してくれることを願っています。

 保護者の皆様、令和4年度も本校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。