エンジェル・リポート
学校生活の目立たないところにこそ、生徒の「よさ」が光ります。生徒のよさを積極的に認め、学校全体で共有する「エンジェル・リポート」は本校の伝統になりつつあります。
下の画像は廊下に掲示された今年度第1号の「エンジェル・リポート」です。先生方が生徒たちの何気ない心遣いややさしさを紹介しています。読んでみると心が温かく、うれしい気持ちになります。
エンジェル・リポート ~ ブログ版 ~
3年 S・Nさん 『部長の責任』
県北地区陸上競技大会2日目のことです。部長のNさんは自分の種目とリレーの2種目で前日の予選を突破していました。ところが、数日前に痛めていた足の状態が悪化し、個人種目の準決勝、決勝を走れば、おそらくリレーの決勝では走れなくなってしまうだろうと思い、悩みました。もちろん、最後の中体連大会で個人種目で県大会に行くことは大きな目標でした。しかし、同じようにリレーでも県大会を目指す仲間がいます。
Nさんの結論は、「個人種目を棄権して、リレー1本にかける」というものでした。部長として、自分のことよりもこれまで共に努力を重ねてきた仲間を優先させたのです。
結果は、見事にリレーで4位に入賞して、県大会出場を勝ち取りました。Nさんの潔い決断とそれを支えた陸上部の皆さんを心から讃えます。県大会での健闘を祈ります。