信夫中学校日誌

信夫中学校Blog

令和5年度 修了式

208日間の今年度が終わりました。

1年生188名、2年生199名が各学年の教育課程を修了しました。

代表の生徒に校長先生から修了証書が渡されました。

 

来年はそれぞれ進級し、最上学年と中堅学年となります。

立場に合った言動を考え、先輩としてみんなを牽引していってくれると信じています。

令和6年度もよろしくお願いします。

 

旅立ちー第65回卒業証書授与式ー

3月13日(水)、卒業生169名が学び舎を巣立っていきました。

制限なしで開催された卒業証書授与式は、多くのご来賓の方々と保護者の皆さま、そして在校生の暖かな気持ちのこもったものでした。

全校で歌う「校歌」は、誇りを感じる歌声でした。

「送ることば」と「別れのことば」には、在校生と卒業生の感謝と決意の気持ちが込められた素晴らしいものでした。

式歌「仰げば尊し」と「旅立ちの日に」は、会場の全員が感動し、心温まるものでした。

みんなで作り上げた本当に素晴らしい卒業証書授与式でした。

体育館にいた全員で卒業生の新たな旅立ちを祝福できました。

信夫中学校を引っ張ってきた卒業生。本当ありがとうございました。

そして卒業おめでとう。卒業生に幸あれ!

9年間の最後

3年生は、今日の給食が最後でした。

コロナ禍では、「黙食」が始まり、楽しい食事とはいかない日々が続きました。

前を向いて静かに食事をする。

それ自体も大切なことではありますが、級友と話をしながら食べる食事もまた楽しいはずでした。

それでも栄養バランスが考えられた給食を9年間食べてきました。

みなさんの体は大きくなりました。

最後の給食も感謝の気持ちでいただきました。

3年間の感謝を込めて

3校時目、体育館で3年生が最後の学年集会を開きました。

総務委員会が主催し、企画と運営を行なった「感謝を伝える会」&「楽しむ会」。

校長先生、学年主任、担任、副担任のみなさんを盛大な拍手で迎えました。

その後、生徒が企画した「お楽しみ」ゲームをみんなで盛り上がっていました。

その後、生徒たちが製作した感謝の気持ちを込めた動画を上映しました。

総務委員会の生徒たちは約1ヶ月半の期間をかけて少しずつ準備をしていました。

本当にお疲れ様でした。

先生たちにちゃんと感謝が伝えられたと思います。

エミー先生からのメッセージ

予行練習を行う前に、ALTのエミー先生が3月いっぱいで退職することをお伝えしました。

エミー先生は約2年間の信夫中での生活での思い出や生徒たちに伝えたいメッセージを日本語で話してくれました。

メッセージの内容を以下にまとめました。

1、ミス(失敗)は、学ぶチャンスです。誰もが間違いをします。すべての間違いは学ぶチャンスであり、先生たちはみんなを助けるためにここにいるのです。

2、他人と自分を比較しないでください。誰もが自分の道を歩まなければなりません。自分の進む道が友達と違っていても、それでいいのです。

3、休める時は休んでください。目標があると、つい無理をしがちです。健康が一番大切です。身体と心の健康に気をつけましょう。

どれもエミー先生の実体験からのメッセージで、とても心に響くメッセージでした。

生徒代表として、3年生の2名がメッセージを日本語と英語で伝えて、感謝の意味を込めて花束も贈りました。

エミー先生、本当にありがとうございました。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。