英語科研究授業
2年生で英語科の研究授業が行われました。
授業の始めには、先生の答えを聞いて質問文を考える方法で疑問詞の復習をしていました。
答えを真剣に聞き、すぐに疑問文に変換できていました。
そのあとは、先生が作成した動画(英語の対話場面)を視聴しました。
内容について全員で確認します。
対話文の内容は、先日の「職業人に学ぶ会」についての内容だったので生徒たちは理解しやすかったようです。
その対話文をもとに、動詞の過去形を用いて「日記」を書きました。
ヒントを参考にある人物になりきって、1日の生活の様子を英語で表現しました。
ペアになり、協力しながら英作文を作っていました。
わからないことを質問された生徒が答えを教えるのではなく、ヒントを与えているペアもありました。
1人ではわからないことが、協力することで理解が深まる様子が見られました。
最後には、作った英文を発表して内容を確認していました。
真剣に授業に臨む姿は大変立派でした。