飯野中学校日誌

第29回 松桜祭大成功!(その2)

次に、校内合唱発表会を行いました。1年生は「大切なもの」、2年生は「地球星歌~笑顔のために~」、3年生

は「群青」を歌いました。講師の先生からは「全体的に合唱のレベルが高く、今までの練習の成果を発揮し、生き

生きとした表情で歌っている。特に1年生は、歌いだしの声がしっかり出ていた。思いや表現が伝わってくるダイ

ナミックで1年生らしい演奏だった。2年生は、各パートの音程がしっかり取れていて、やさしい歌い方が素敵で、

最後のハミングには感動した。3年生は、各パートの歌声がしっかりとしていて、強弱やユニゾンのハーモニーが

上手に表現されていた。」と講評をいただきました。

 

【合唱発表会より】

校内合唱発表会の開会のことば合唱発表会実行委員長あいさつ講師の先生のごあいさつ演奏にあたっての確認指揮は合唱発表会実行委員長全校合唱「校歌・立志の碑」1年生の合唱曲紹介1年生の指揮者

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の伴奏者

 

1年生の合唱発表2年生の合唱曲紹介                                                                                                                                                                                                   

 

 

 

 

2年生の指揮者

2年生の伴奏者                

                                                               

 

 

 

 

2年生の合唱発表

3年生の合唱曲紹介

3年生の指揮者3年生の伴奏者

 

 

 

 

 

3年生の合唱発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、音楽部による発表会を行いました。演奏曲は、アンコール曲を含め5曲で、2曲目の「マツケンサンバⅡ」

では、先生方が仮装し、サンバのリズムに合わせて乱舞するサプライズがありました。また、このステージが最後

となる3年生が「パイレーツ・オブ・カリビアンメドレー」を演奏しました。さらに会場からのアンコールに応え

て「ウルトラソウル」が演奏されると、会場が一体となった拍手と歓声が鳴り響き、大盛り上がりとなりました。

 

【音楽部のステージ発表より】

新音楽部長・副部長による演奏曲紹介演奏曲は「アイドル」2曲目は「マツケンサンバⅡ」補導時の仮装でサンバを踊るかとTユニフォーム姿のたか・おが・すず・さくT乱舞飯野中のマツケン・あか・かずTも乱舞3曲目は3年生の「パイレーツ・オブ・カリビアンメドレー」4曲目は「パラダイス・ハズ・ノーボーダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は大盛り上がりアンコール曲は「ウルトラソウル」 全員総立ちで「ウルトラソウル!」全員でハイ「ウルトラソウル!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この興奮が冷めない中、飛び入りでPTA会長さんが「栄光の架け橋」をエレキギターによる弾き語りで演奏され、

さらに会場のボルテージは上昇、最後は2・3年生がステージに駆け寄り会長さんを囲んで大合唱となりました。

 

【P会長の弾き語り】

演奏曲は「栄光の架け橋」3年生の有志と共にさらに3年生が続々と…

 

 

 

 

 

 

ついに2年生も集結!体育館に響き渡る大合唱素敵な演奏ありがとうございましたイェイ!

 

 

 

 

 

 

 

この後、展示鑑賞の時間となり、体育館に展示された1年生のポップ(本の紹介)、2年生の短歌、3年生の俳句・

修学旅行のまとめ、文芸部の写真と個人作品、書写(条幅作品)、美術室に展示された1年生の平面作品(絵文字)

2年生の立体作品(塑像)、3年生の立体作品(篆刻)、技術室に展示された1年生のブックカバー、2年生の木工

作品を観賞しました。

 

【展示作品観賞より】

1年生の国語科作品「ポップ」2年生の国語科作品「短歌」3年生の国語科作品「俳句」松桜祭準備をする各学年のスナップ写真3年生の修学旅行のまとめ(旅行パンフレット)文芸部の作品と条幅作品1年生の家庭科作品「ブック・カバー」2年生の技術科「木工作品」1年生の美術科「平面作品(絵文字)」2年生の美術科「立体作品(塑像)」3年生の美術科「立体作品(篆刻)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示作品を鑑賞する生徒1年生全員でハイポーズ!2年生もハイポーズ!!3年生もハイポーズ!!!