飯野中学校日誌

文芸部活動より

6月23日金曜日、文芸部が地域の方々を講師にお迎えして、抹茶教室を開催しました。

最初は抹茶を点てるのが難しかったと感想を述べる部員もいましたが、講師の先生方のご指導により徐々に適度に

泡立ったおいしい抹茶が点てられるようになりました。ご指導いただいた講師の先生方に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。グループ

また、7月22日土曜日には、文芸部の1・2・年生7人が飯野地区の七夕祭りに飾る短冊(飯野小・中学生が書

いたもの)をつるす作業のお手伝いをしました。

さらに、文芸部では、こうした活動の様子を地域の方々にお知らせするために「文芸部通信」を発行し、飯野学習

センターに掲示していただくことになりました。今後とも「地域の中で、地域の方々と共に、地域のことを学ぶ」

活動を広げていきたいと思いますので、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

【茶道教室より】

お世話になった講師の先生方おいしく点てるには心を込めて…なかなか泡立たないね…上手になってきましたね!小笠原先生と校長もいただきました結構なお点前でしたハイポーズ!パシャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【七夕飾りづくり】

タオルを鉢巻きにして…みんなの願いが叶いますように!暑い中、黙々と作業を…折り紙でつくった提灯も飾りましょうきれいにできあがりましたね!仕事の後のアイスは最高!!