飯野中学校日誌

『生きてるだけで100点満点!』

 今日の5校時は、2年生で例年実施している

『性に関する指導』の時間でした。

 男女の性・身体のしくみ、それぞれの成長について、

知っているようで、実はまだ正しく理解していない性についての

学習をしました。

 なかなか、学校でも家庭でも話題にしにくいので、外部の

講師の先生に講義していただけるのは、とてもありがたいです。

 1つの命が誕生する確率は『1000兆分の1』だそうです。

ものすごい確率によって、命(自分)が誕生したということです。

 

 それを考えたら、勉強ができない、運動が苦手、友達とうまく

いかない、そんな悩みは小さく思えてこないだろうか?

 だって、1000兆の中から選ばれた、たった1人なのですよ。

999999999999999人に競り勝って誕生したのが、

そう、あなたがた一人ひとりなのです。

そんな競争を勝ち抜いて誕生した自分に自信を持とうではないか。

どんな悩みも解決できる。どんな障がいも乗り越えられる。

どんなことも叶えられる。

 東大なんて軽い、軽い。甲子園?、そんなの朝飯前ですよ。

 

 また、逆に言えば、生まれてくることができなかった

999999999999999人のことを思えば、

自分の命は決して軽くない、とても重いもの。

 だからこそ、命を大切にしなければなりません。

ゼッタイに間違った選択はしてはならないのです。

 

『人間、生きてるだけで100点満点!』それでいいのです。