久々の登校&授業
今日は、分散登校日。各学年半数ずつの登校となり、課題の提出や確認、学活を中心とした教科の授業を行いました。前回の登校は、30分に数人ずつの超分散登校でした。今回は、朝から生徒が通常に近い形で登校しましたので、なんと4月7日以来の普通に近い登校となりました。
朝の登校状況を見ていると、8時~8時15分の登校時刻を指定したのですが、早い生徒は7時半前にはもう昇降口を通過していました。もう待ちきれない!という雰囲気がひしひしと伝わってきました。登校する生徒は、全員がマスクを着用していましたが、みんな目がキラキラと輝き、一声かけると即、元気な返事が返ってきました。マスクで表情は見えなかったのですが、とても明るく前向きな表情をうかがうことができました。
教室ではどの教室も本来の生徒数の半分でしたが、話したくて話したくてもう止まらない生徒もいて、休業期間中のストレスが見えた気がしました。
授業が始まり、いつもにも増して真剣に、集中して授業に臨み、先生からもお褒めの言葉をいただいたクラスが多く、「授業・学び」の飢餓状態が続いていたことが伝わってくるとともに、学校に生徒が集まって授業ができる喜びを味わっていたように感じました。
今日登校した生徒が、下校前に書いた感想をいくつか載せたいと思います。
「今日、久しぶりに会って最初はドキドキしたけど、みんなに会ったら勉強も楽しくて会えたのがうれしかった。
「久しぶりに仲間に会えて、暗い気持ちが晴れたような気持ちができました。」
「今日は久しぶりにみんなと会って話して、学校ってこんなに楽しかったんだなと思いました。早く普通に登校できるようになってほしいです。」
「コロナで全然学校に行けなくて、それに友だちにも会えなかったからさびしかったけど、久しぶりに友だち会って楽しかったです。」
ソーシャル・ディスタンスは1~2mと言われていますが、今日の久しぶりの登校と授業で、生徒の心の距離や学びへの距離は一気に近づいたように感じました。
明日の登校グループのメンバーに会えるのも楽しみです!
明日登校する生徒諸君、もう消毒も終わったので、安心して登校してください!
楽しみに待ってるよ~~!!!