飯野中学校日誌

第2学年 家庭科 調理実習より

2月6日火曜日、第2学年の生徒が家庭科の調理実習を行いました。作ったのは、「ジャガイモのガレット」です。

はじめに、ジャガイモの皮をむき、細い短冊に切ります(ここまでは、実技テストとして実施)。その後、塩を混ぜ

て水分を絞り取り、コショウとチーズを入れ、かき混ぜてから焼きます。表と裏をこんがり焼けばできあがりです。

男子と女子に分かれてのグループ編成で、ジャガイモの皮むきと短冊切りは、圧倒的に女子のグループが早くできま

した。日ごろから家で料理のお手伝いをしているからなのでしょうか。ガレットができあがるまでには、グループ間

の時間差はありましたが、時間内にすべてのグループがお互いに協力し、調理と後片付けを完了できました。校長室

にもお裾分けがあり、バターとチーズ、ジャガイモのこうばしい香りが漂い、サクサクとした食感とほどよい塩味の

ジャガイモがとてもおいしく、見た目にもきれいで、オシャレな一品に大満足、自分でも作ってみようと思いました。

2年生の皆さんは、家庭でもガレットづくりに挑戦し、ご家族にも是非食べてもらいましょうね。

 

【調理実習の様子】

ジャガイモのガレットを作ります1班女子グループ2班女子グループ3班女子グループ4班男子グループ5班男子グループ6班男子グループ調味料を取りに…手際がいいですね!包丁さばきがうまいね!まだ切り終わってませーん…塩はこのくらいかな?バターを入れて焼きましょう…こんな感じかな?水分をよく絞ってね!火加減はこれくらいかな?上手にひっくり返せるかな?上手にできました!遅れているので先生が…いい感じですね…できあがり!おいしそう~こうばしい香りに思わずよだれが…お裾分けをいただきました!さあ食べましょう!おいひ~サクサクしておいしいね!上手にできたね!焦げたほうを食べる人?さぁ皆で分けようね!調理実習 大成功!!