飯野中学校日誌

令和元年度を締めくくる生徒総会

2月27日 今年度の生徒会活動を締めくくる生徒総会が開催されました。

2年生にとっては、主役となり会のすべてを進める初めての機会となりました。緊張感あふれる空気の中でしたが、生徒会長をはじめとする生徒会本部役員、そして議長、委員長、部活動の部長等も含め、しっかりとした態度で総会に臨み、報告や質疑応答にも内容を確認しながらスムーズに話し合いを進めることができました。

質疑応答では、多くの会員から様々な質問が出されたり、また卒業を間近に控えた3年生からは、今後の生徒会活動に対する改善案や、次年度に向けたよりよい飯野中のためのアドバイスや要望事項など、とても建設的な意見が出されました。ヤジや居眠りをするような生徒はなく、全員がしっかりと自分たちの自治活動の在り方と向き合い、よりよい飯野中づくりに向けた真摯な話し合いが展開されました。

本校でも生徒数の減少が毎年続き、委員会活動の分担や構成人数も厳しくなることを受け、次年度に向けて、学習委員会と図書委員会の合併が承認されました。今後の活動内容の検討や委員会名をどうするか等、真剣な話し合いがなされました。

「学校が自分たちに何をしてくれるのかを問うのではなく、自分たちが学校のため・みんなのために何ができるのかを問うことが大切」という思いを持ち、自分たちのことは自分たちで、義務と責任をしっかりと自覚しながら実践できる生徒たちだと感じることができた生徒総会となりました。