今日の出来事~1・2・3!~

① 全校朝会                          

 今日は、むし歯がなかった子の表彰と、生徒指導の先生からのお話を行いました。歯科検診の結果、むし歯ゼロの子は58人。全員の名前を紹介してから、代表の6年生が賞状を受け取りました。これからもむし歯にならないよう、歯みがきをがんばってほしいです。生徒指導の先生からは、学校の約束になっている「くつそろえ」についてのお話がありました。トイレのスリッパを使いやすくするためにお互いに気をつけることを子どもたちに問いかけたり、靴やスリッパをそろえることは心をそろえることだよと投げかけたりし、約束を再確認しました。

   

② プール開き

 全校朝会のあと、全校生そろってプール開きを行いました。校長先生や体育主任からは、「先生の指示を聞き、ルールを守ってプールに入ること」「自分のめあてに向かってがんばること」について話がありました。2・4・6年の代表児童がめあての発表も行いました。これから、晴れて暑い日は、どんどんプールに入って、泳力・体力を高めていってほしいと思います。

 

③ 食育指導

 給食センターの栄養士さんをお招きし、5年生が栄養のバランスについて学習しました。バランスのよい食事について考えたり、バランスよく食べること大切さについて教えていただいたりしました。バランスよく食べて元気な体を作りましょう!