『いいのっこ』の日誌

36名が巣立っていきました!卒業式

 3月22日の卒業式では、今年1年、最高学年として飯野小学校をリードしてきた36名の6年生が巣立っていきました。堂々とした6年生たちの姿に、1~5年生たちも心のこもった歌声と温かい言葉でこたえていました。

 これからの中学校での活躍を応援しています。がんばれ!

      

ありがとう!6年生

 昨日は6年生を送る会がありました。5年生を中心とした実行委員会が企画・運営を行い、6年生との楽しいひとときを過ごしました。

 6年生とふれあうゲームでは、縦割り班ごとに「卒業させないじゃんけん」と「伝言ゲーム」を行いました。どの班も笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。そして、下級生たちから、寄せ書きとメダルのプレゼントを渡すと、6年生たちからはお礼の言葉とダンス、さらには下級生一人一人に手作りのキーホルダーのプレゼントがありました。下級生の中には、「6年生が卒業してしまうのは寂しい」と涙ぐむ子もいました。

 6年生も下級生たちも笑顔いっぱい、そして心温まる6年生を送る会でした。

      

飯野小の伝統を引き継ぐ

 卒業まで2週間あまりとなったこの時期、6年生たちは今まで中心となって頑張ってきたいろいろなことを、下級生たちに引き継いでいきます。その一つとして、先週、鼓笛移杖式がありました。6年生にとっては最後の鼓笛演奏となる移杖式、いつにも増して、堂々とした演奏を聴かせてくれました。その後、主指揮同士の引き継ぎから、各パートごとの引き継ぎが行われ、6年生たちから応援の言葉をもらいました。その後の新鼓笛隊の演奏も、6年生の期待にこたえようとする気合いが感じられるすてきな演奏でした。移杖式の後、「もうこれで鼓笛も終わりなんだなぁ」とちょっと寂しくつぶやく6年生の姿もありました。

     

 

授業参観、ありがとうございました

 今日は、今年度最後の授業参観・懇談会がありました。どの学年の子どもたちも、お父さんやお母さんが見守る中、緊張しながらも、学習の成果を発表していました。

 1年生は図工のアートカードを使ったゲーム。2年生は12月から練習してきた民話の語り。3年生は総合で1年間の活動の振り返り。4年生は総合の養蚕体験の発表。5年生は総合の米作りについての発表。6年生は保護者への感謝の会。と、どの学年も1年間の締めくくりとなる活動を行いました。

        

クラブ活動見学会 科学クラブ

 今日はクラブ活動見学会がありました。その中でも、科学クラブでは、「べっこうあめ作り」「スライム作り」「科学工作(ベンハムコマ・ブーメラン・ストロー笛作り)」を行いました。見学に来た3年生は、自分のやりたいものを選び、4,5,6年生たちに優しく教えてもらいながら、体験をすることができました。最後には自分が作った物をお土産にもらい、とてもうれしそうな3年生たちでした。また、3年生に優しく教える4,5,6年生の姿はとても頼もしかったです。

   

柿を作ったよ 3年つるしびな作り

 3年生がつるしびな作りに挑戦しました。3年生は、地域学習の先生である斎藤憲子さんと4名の地域の方に教えていただきながら、今日と来週で「柿」と「おひな様」を作る予定になっています。

 今日は、「柿」作りに挑戦しました。柿の形のまわりを縫い、綿をつめて、きゅっと絞り、最後に本物の柿のへたをつけて完成しました。初めての縫い物になかなか進まない子、家でもやったことがあるとどんどん縫い進めていく子、一針一針真剣な顔で縫っていく子…。みんなそれぞれ一生懸命に作り、完成した柿を見て、大満足の3年生でした。

 5名の先生方、どうもありがとうございました。さあ来週は、「おひな様」作りに挑戦です。

    

 

雪遊び、いろいろ⛄

 月曜からの大雪で、子どもたちは大喜び!休み時間になると校庭に飛び出し、思い思いに雪遊びを楽しみました。雪合戦をする子、雪の山から体で滑り下りる子、動かなくなるほど大きな雪だるまを作った子、「ブーツの中がびしょびしょになっちゃった」と言いながらも、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 1年生は、生活科の学習で、カラフルブロック(色雪)を作って楽しみました。それぞれが好きな色で作ったカラーブロックを並べたり、積んだりして、とてもうれしそうでした。とても楽しかったようで、ある1年生は、朝送ってきてくれたお母さんに自分の作ったカラーブロックをうれしそうに見せていました。

  

 昼休み、みんなが雪遊びをする中、「私たちもやりますよ!」と、雪かきをしてくれた5年生もいました。みんなが通る道をきれいに雪かきしてくれました。さすが高学年!みんなのことを思う気持ちがすてきです。

 

きれいに花を生けてみよう! 6年生

 6年生は先週、日本の伝統文化である「いけばな」を体験しました。はじめに「いけばな」の歴史について話を聞き、その後、実際にバラやスイートピーなどの花を、花の高さやバランスを考えながら、思い思いに生けていきました。出来上がりを満足そうに見つめる6年生でした。

 

情報を伝えるお仕事 5年社会科見学

 今5年生は、社会科の学習で、情報産業について学習しています。情報といえば、テレビや新聞。

 先週はFTV福島放送局の見学に行き、「なぜテレビでニュースを報道するのか」や「テレビニュースの工夫」等について、実際にニュースを伝えているアナウンサーさんから教えてもらいました。そして、実際に使っているスタジオを見学させてもらいました。また、実際にアナウンサーさんたちが行っている発声練習も体験してきました。

 

 また、今日は民報新聞社の出前授業を受けました。まずは「新聞とは何か」について、新聞を見ながら教えてもらいました。次により相手に伝わる文章の構成について、実際に作文をしながら練習しました。そして最後に、「読みたい!」と思わせる新聞記事の見出しを考える体験をしました。

 

情報を伝える仕事を見学したり、体験したりすることで、大事なことを相手に伝えるときの工夫について学んだ5年生たちでした。

子どもは風の子 元気な子!

 大人にとっては、ちょっと大変な雪ですが、子どもたちにとっては、楽しみな雪⛄朝の登校時からそわそわとしていた子どもたち。休み時間になると、我さきと校庭に飛び出し、思い思いに雪遊びを楽しみました。雪合戦をする子、雪だるまを作る子、雪の山を滑り降りる子、雪にダイビングする子…。冬ならではの楽しみですね。

   

サプライズ! 全校朝会 

 昨日の全校朝会では、待ちに待った「大谷選手からのグローブ」のお披露目がありました。右利き用大小2つと左利き用のグローブが箱から出されると、子どもたちから「おー!大谷さんのグローブ!」と喜びの声が上がりました。全校朝会の後、1年教室から順にグローブを回していくと、「キャッチボールをしてみたい」と嬉しそうにグローブをはめる姿が見られました。

  

 グローブのお披露目の後、3学期のめあての発表がありました。1年生の代表からは「いろいろなことを頑張って、かっこいい1年生になりたい。そして、やさしい2年生になれるようにしたい。」、4年生の代表からは「鼓笛の練習を頑張りたい。読書をいっぱいしたい。」とのめあてが発表されました。二人とも堂々とめあてを発表する姿がすてきでした。

 最後に、6年生の伴奏に合わせ、全校生で校歌を歌いました。

 

元気に3学期がスタートしました!

 飯野町青年会議所のみなさんのあいさつ運動に見守られながら、51日間の3学期が元気にスタートしました。

 始業式では、校長先生より、能登地震で被災された人たちを思う気持ちや普通の生活ができることへの感謝についてのお話がありました。また、3学期は特に、友達を大切にし、思いやりあふれる飯野小学校にしていこうとのお話もありました。子どもたちも、いつになく真剣なまなざしで校長先生のお話に耳を傾けていました。さあ、充実した3学期になるよう、みんなで協力して頑張っていきましょう。

     

 

がんばったね!2学期

 ここ一番の寒さとなった今日、2学期の終業式が行われました。校長先生からは、みんなが安全に健康に2学期を過ごせたことについてお話しがありました。3年生と6年生の代表からは、2学期にがんばった学習や運動、陸上練習などについてや冬休みに取り組みたいことについての作文発表がありました。その後、6年生の伴奏に合わせて、校歌を元気よく歌いました。終業式の後には、生徒指導の先生より冬休みの過ごし方についてのお話しがありました。冬休みを安全に楽しく過ごすための合言葉「ゆきだるま」をみんなで守って、楽しい冬休みを過ごし、3学期また元気に登校してくることを願っています。どうぞ、みなさん、よいお年を!!

   

秋のおもちゃ祭り 1年生

 今日は1年生が楽しみにしていた「秋のおもちゃ祭り」でした。どんぐりや松ぼっくりを使って作っためいろや的入れ、楽器、やじろべえ、けん玉、つりなどのおもちゃで、おうちの方にも来てもらい、一緒に楽しみました。ルール説明を大きな声で言ったり、明るい声で遊びを盛り上げたり、おうちの人たちに楽しんでもらおうと頑張りました。工夫して作ったおもちゃや上手に説明できたことをほめられて、大満足の1年生たちでした。

 

なわとび頑張っています!パート2

 今日も昼休みの体育館はなわとび練習をする飯野っ子でいっぱいでした。友達と楽しそうに練習する子、おもしろ技に挑戦する子、ジャンピングボードを使って三重跳びやハヤブサなどの難しい技に挑戦する子。なわとびカードの記録もどんどん伸びていってるようです。

  

図書ボランティア、ありがとうございます!

 現在、学校では、図書電算化に伴い、学校にある膨大な数の図書の背ラベル貼付を保護者のボランティアの方に作業してもらっています。毎週月曜日と木曜日の午前と午後の2時間ずつ、多い時には5,6名の保護者の方がボランティアとして作業してくださっています。細かく、なかなか終わりの見えない作業ではありますが、快くボランティアを引き受けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。2学期は、あと3回。3学期もまだまだ作業ボランティアを募集していますので、ご都合のつく方はぜひお手伝いいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

縦割り班で遊んだよ!

 今日のふれあいタイムは、縦割り班活動でした。18ある縦割り班ごとに、室内でトランプ遊びをしたり、階段を使ってじゃんけん遊びをしたり、外でながーい「だるまさんが転んだ」をしたり、どの班も6年生を中心に、小さい子たちにやさしく声をかけながら、楽しく遊んでいました。きらきらの笑顔いっぱいの飯野っ子たちでした。

  

うまいぞ!飯野米

 5年1組では、今日、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。ご飯には、自分たちで田植え・稲刈り・脱穀をした「飯野米」を使いました。普段は炊飯器で炊いてしまうところですが、今回ガラスの鍋を使って炊いたので、お米が炊けていく様子を見ることもできました。火加減が難しく、少し焦げができたグループもありましたが、自分たちで育てたお米の味は格別で、みんな「美味しい!」と、ほおばっていました。

  

なわとび頑張っています!

 昼休みの体育館は、なわとびの練習をする子どもたちの姿でいっぱいです。なわとびカードを見つめ、どの種目に挑戦しようかなと考えながら練習する子、友達同士で数えあって練習する子、二重跳びや三重跳びなどの難しい種目に挑戦する子、学級や学年の友達と一緒に長縄跳びに挑戦する子など、一生懸命に頑張る姿がいっぱいです。「ぼく、二重跳び跳べるようになったよ!」とうれしそうに報告してくる子もいます。自分の新記録目指して、みんな頑張れ!

 

飯野小中スポーツ交流会

 昨日は、6年生が中学1年生と一緒に、スポーツ交流会を行いました。まずはじめに、グループ分けがあり、グループごとに自己紹介を行いました。そして、ボールを使った「体つくり運動」を行い、そのあとグループ対抗のソフトバレーボールを行いました。はじめは緊張していた6年生たちでしたが、中学生たちに、「ナイス!」「うまいね!」などと声をかけてもらい、うれしそうにソフトバレーを楽しんでいました。

  

 

宇宙人をさがせ 3年生

 今日は3年生が、飯野町のあちこちにいる宇宙人たち(石像)を探しに出かけました。ユーチャン、ギャンコ、ゲルン…など、おもしろい名前の宇宙人を、地元学の先生である斎藤憲子さんの案内のもと探して歩きました。また、福島市指定文化財の仏像がある「五大院」を訪ね、住職のお話を聞いたり、開催されている縁日の様子を見たりしてきました。

  

「町のすてき」を伝える 2年生

 今日は2年生が、春から行ってきた「町たんけん」で見つけた「飯野町のすてきなところ」を伝える活動を行ってきました。各グループごとに、地元の商店や駐在所などの施設を訪問し、すてきなところをかいたチラシやポスターを届けてきました。また、それと一緒に、春から探検の度に温かく迎えてくれて、いろいろな体験をさせてもらったことのお礼も伝えてきました。子どもたちも商店や施設の人たちも何だかとてもうれしそうでした。お世話になった皆さん、いつも子どもたちを笑顔で迎えてくれてどうもありがとうございました。一緒に探検をしてくれた保護者の皆さんもありがとうございました。

 

ドキドキ!土器野焼き 6年生

 さわやかな青空の下、今日は6年生が、9月に作って乾燥させておいた土器の野焼きを行いました。福島市振興公社文化財調査室長の菅野さんと福島市の文化振興課の方々に来ていただき、野焼きの仕方を教えていただいたり、火の調整をしていただいたりしました。自分の作った土器がうまく焼けるかどうか、ドキドキして見つめる子どもたちでした。その後3時間ほどかけてじっくり焼き上がった土器を手にうれしそうな6年生たちでした。

 

まゆ団子作り 5年生

 5年生、本日2つめの体験は「まゆ団子作り」でした。「まゆ団子」とは、飯野町の養蚕農家の伝統行事で作られたもので、全ての作物の豊作や商売繁盛、まゆの豊作を願って作られたものだそうです。地元学の先生の斎藤憲子さんに「まゆ団子」のいわれや作り方を教えてもらい、グループで協力しながら「まゆ団子」を作りました。自分たちで作った「まゆ団子」をおいしそうにほおばる5年生たちでした。

  

昔の道具で脱穀 5年生

 今日は5年生が、10月に稲刈りをして乾燥させておいた稲の脱穀作業を行いました。米作りの先生である高野久さんに、昔ながらの道具の足踏み脱穀機や千歯こきの使い方を教えてもらい、友達と協力しながら脱穀作業を行いました。「お米の粒がぷちぷちと取れておもしろい」と言いながら夢中になって千歯こきを使ったり、二人一組になってトントンと軽快に足踏み脱穀機を回しながら脱穀したり、お米の粒が飛び出してくるところを不思議そうにのぞいたり、楽しみながら作業を進め、収穫を喜ぶ5年生でした。

   

一字一字ていねいに!書き初め教室

 昨日は5,6年生、今日は3,4年生が書き初め教室を行いました。毎年お世話になっている、丹治英郎先生に来ていただき、各学年ごとに2時間ずつ、筆の扱い方やはね・はらいの書き方などを丁寧に教えていただきました。どの学年の子どもたちも、丹治先生に教えてもらったことを生かしながら、いつにも増して真剣な顔で筆を進めていました。

   

書き初め教室の後、墨のついてしまった床を、6年生が水拭きしてくれました。さすが!6年生!

 

養蚕資料館の見学 4年生

 4年生は、総合の学習で養蚕について学んできました。これまで、養蚕農家さんの家に見学に行ったり、自分たちで実際に蚕様を育てたりしてきた4年生が、今日は、養蚕資料館の見学をしてきました。資料館では、養蚕についてのお話を聞いたり、養蚕で使う昔ながらの貴重な道具を見せてもらったりしました。資料館の方のお話を真剣な顔で聞き、一生懸命にメモをとる4年生の姿に、案内してくれた地域学習の先生の斎藤憲子さんも感心していました。

   

 

森林環境学習 1年生

 今日は、1年生が「小鳥の森」へ行き、いろいろな自然体験をしてきました。笹船を作って小さな川で流してみたり、森の中の散策をしたり、葉っぱでお面を作って遊んだりしました。散策の途中で、アカゲラを目の前で見ることができ、目を輝かせていました。その後、「小鳥の森ネイチャーセンター」で、どんぐりや松ぼっくり、木の枝などを使って、木工クラフトを行いました。自分の顔やネコの顔、写真を飾るための額縁など、自然の素材をうまく使って、思い思いに作品を仕上げ満足そうな1年生でした。

      

 

がんばった!マラソン大会

 今日は、校内マラソン大会がありました。青空が見えながらも、冷たい風が吹く中のマラソン大会でしたが、子どもたちは元気いっぱい。走るのが得意な子も苦手な子も、自分の力を精一杯出し切って走っていました。走る姿はもちろん、走っている友達や兄弟を一生懸命応援する姿もすてきでした。「自己ベストが出せてよかった!」「最後まであきらめないで走った!」など、走り終えて満足した様子の子どもたちでした。マラソンコースの周りには、保護者のみなさんがたくさん応援に駆けつけ、温かい声援で子どもたちの背中を押してくれました。

   

社会科見学 3年生

 昨日は3年生の社会科見学でした。まずは南消防署に行き、消防士さんたちの仕事についてお話を聞いたり、いろいろな消防車や緊急車両を見せてもらったりしました。救急車の中など、普段はなかなか見れないものを目の当たりにし、いろいろな装置があることに驚く子どもたちでした。次に、いちい蓬莱店に行き、スーパーマーケットのお仕事について学んできました。ここでも、普段は入れないバックヤードに入らせてもらい、お店に並ぶ商品がどのように作られたり、パックに詰められたりするのかを見せてもらいました。最後に、キヤノン工場に行き、プリンターのインクタンクの製造過程を見せてもらいました。大きい機械であっという間に製品ができあがっていく様子に子どもたちは驚きの声を上げていました。

  

ぽかぽか陽気の昼休み

 ぽかぽか陽気の昼休み、元気な飯野っ子たちは外に飛び出していき、学級のみんなで鬼ごっこをしたり、友達と一緒に一輪車に乗ったり、サッカーをしたり、遊具で遊んだり、思い思いに楽しく遊んでいます。まだ一人では一輪車に乗れない友達の手をもって支えてあげる2年生、大きなカマキリを見つけてみんなでのぞき込む3年生、飯野小の校庭は楽しそうな笑顔であふれています。

  

すてきに描けました!水墨画体験

 6年生の社会科で室町文化の「水墨画」を体験しました。講師として、福島県墨画会の管野修司先生と松浦清先生に来ていただき、筆の使い方、墨の濃淡の出し方、動物や植物の描き方などを教えてもらいました。そのあと、6年生たちは自分の描きたい絵のお手本を見ながら、思い思いに水墨画を描いていきました。はじめはなかなか思うように筆が進まない6年生たちでしたが、描いていくうちに、みんな夢中になり、水墨画の楽しさを存分に味わうことができました。出来上がった作品を見つめ、満足そうな6年生たちでした。

  

ありがとうございました!第2回PTA資源回収・奉仕作業

 昨日は第2回PTA資源回収・奉仕作業がありました。3連休の最終日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様に集まっていただき、アルミ缶や段ボール等の資源回収作業や校舎内の窓ふき作業等を行っていただきました。普段の子どもたちの掃除ではなかなか手の届かないところまできれいに掃除していただき、校舎の中がとても明るくなりました。なお、資源回収で集まったお金は、子どもたちの教育活動のために大切に使わせていただきます。ご協力どうもありがとうございました。

  

 

飯野っ子 みんなが主役!学習発表会

 10月28日は、飯野っ子みんなが主役の学習発表会がありました。

 1年生によるはじめの言葉、そして全校生による校歌の合唱でスタートし、劇あり、音楽発表あり、運動の発表ありでどの学年も趣向を凝らした発表が行われました。会場は、精一杯演技をする子どもたちの熱気と見に来てくれた保護者や来賓の方からの温かい拍手や手拍子、笑顔でいっぱいになりました。

    

大きく育て!県北地方植樹祭 4年生

 18日は、飯野町の千貫森西側で県北地方植樹祭が行われ、飯野小からも4年生が参加しました。市の職員の方に植樹方法を教えていただき、山の斜面に、桜やカエデの苗木を植えていきました。はじめはなかなか上手に植えられなかった子どもたちも何本か植樹するうちに慣れてきて、上手に植えることができました。

 植樹を終えると、福島市長のかけ声で、「ベントラ、ベントラ、こちらは飯野町です。ただいま植樹が完了しました。」と、宇宙人に報告しました。4年生たちが大人になる頃、どれだけ大きくなっているか楽しみですね。

  

化学ってすばらしい! 6年理科実験

 今日の6年1組の理科では、水溶液の性質を利用して、七色の液体を作る実験を行いました。ムラサキキャベツの汁が、酸性やアルカリ性に反応して、赤や黄色、緑、青色に変化する性質を使って、塩酸水やアンモニア水、酢、洗剤などの液体を使って、その量や濃さを調節しながらいろいろな色を作り出しました。新しい色ができると歓声が上がったり、「どうやってその色を作ったの?」と質問が出たり、最後には、どの班も七色どころか十数色の液体を作り出すことに成功しました。終わった後、「みんなでいろいろな色を作って楽しかった。」「きれいな青色を作るのが難しかった。」「もっとほかの色も作れそう。」などと振り返りをする6年1組の子どもたちでした。

   

飯野地元学フィールドワーク

 さわやかな秋晴れの下、待ちに待った「飯野地元学フィールドワーク」が行われました。全校生が縦割り班ごとに、飯野地区、明治地区、青木地区、大久保地区に分かれ、飯野町観光ガイドの会のみなさまに案内してもらいながら、それぞれの地区の名所を巡ってきました。飯野町の各地区にある神社や昔の街道、石組みが美しいめがね橋、造り酒屋の屋敷跡、UFOふれあい館、大久保の巨石群など、その場所にまつわるお話などを教えてもらいながら、飯野町のすてきなところをたくさん見つけてきました。

 途中、坂道を歩き疲れた1年生の手を優しく引いてあげる6年生の姿など、飯野町だけでなく、飯野小の子どもたちのすてきな姿もたくさん見られた1日でした。

 今回のフィールドワークにあたって、事前の見学コース設定や下見、打ち合わせなどを綿密に行ってくれた斎藤憲子さんをはじめとする飯野町観光ガイドの会のみなさまや見学コースの施設や途中の道をきれいに整備してくださった地域の方々、また子どもたちの安全を見守りながら一緒に歩いてくれた保護者ボランティアのみなさまには、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

       

3回目の町探検! 2年生

 今日は、3回目の町探検でした。グループに分かれて郵便局、人形屋さん、えびすやさん、加登屋旅館、セブンイレブンさん、飯野駐在所、あだちやガソリンスタンドさんに行きました。洗車をしたり、指紋を採取したり、お店の品出しをしたり、スタンプを押したりなど、その場所ならではの貴重な体験ができました。慎重に、丁寧に、そして目をキラキラさせながら取り組んでいる子どもたちの姿がとても素敵でした。これで町探検は終了です。この学習で学んだことをしっかりまとめ、地域にも発信できたらと思います。保護者ボランティアの皆様にも大変お世話になりました。

      

実りの秋!稲刈り 5年生

 さわやかな青空の下、5年生が稲刈りを行いました。まずは、田んぼや畑の先生である、地域の高野久さんに稲の刈り方を教えてもらいました。そして、自分たちが5月に植え、大切に育ててきた稲を、一株ずつ丁寧に刈り取っていきました。刈り取った稲は、久さんや手伝いに来てくれた保護者のみなさんがわらで束ね、それを5年生たちがせっせと「はせがけ」をしていきました。この後、1ヶ月ほど稲を乾燥させ、11月には脱穀作業を行う予定です。自分たちが作ったお米を味わうまで、もうあと少し。どんな味か楽しみですね。

  

1年生がお兄さんお姉さんに!幼小交流

 今日は、1年生がお兄さんお姉さんになり、いいの認定こども園の年長さんと一緒に、交流体育を行いました。まずは、1年生がお手本になって、準備運動やスキップ・カニ歩き・かけっこなどの運動を行いました。そしてその後、今日の目玉、転がしドッジボールを1年生対年長さんで行いました。

 年長さんに運動の仕方を優しく教えてあげたり、ボールの転がし方を手加減してあげたり、少しお兄さんお姉さんになった1年生の頼もしい姿がたくさん見られた交流会でした。

  

 

飯野地元学フィールドワークに向けて

 今週末に行われる「飯野地元学フィールドワーク」に向けての準備が着々と進んでいます。当日は、全校児童が縦割り班ごとに、飯野町の飯野・明治・青木・大久保の4地区に分かれて、名所巡りをしてきます。このフィールドワークの実施にあたって、斎藤憲子さんをはじめとする飯野町観光ガイドの会の皆様や地域の名所を管理している方々、名所に行く途中の道の草刈りなどをしてくれている地域の方々など、たくさんの方にご協力していただいています。また、当日は保護者のボランティアさんにもお世話になります。そんな方々へ感謝しながら、先週は、ガイドの会と先生方との打ち合わせ、昨日は縦割り班ごとの打ち合わせを行い、あとは当日を迎えるだけとなりました。天気予報は良好。青空の下、飯野町のすてきなところをじっくり味わってきたいと思います。

  

蚕様の繭から糸を! 4年生

 4年生が、大切に育ててきた蚕様の繭から、糸を取り出す体験を行いました。地域の斎藤忠一さんに教えてもらいながら、糸の取り出し方、巻き取り方を体験しました。1本1本はとても細い糸ですが、5,6本を撚りながら1本の糸にしていくと、とても強いきれいな絹糸になりました。糸が取り終わる頃には、中から蚕様のさなぎが出てきて、きれいな絹糸を取るために、蚕様の命を頂いているということに気づいた4年生たちでした。

   

精一杯頑張った!陸上大会 

 小雨降る中の陸上大会となりましたが、選手21名は、今までの練習の成果を精一杯出し切り、上位に入賞したり、自己ベストの記録を更新したりすることができました。個人の種目では、男子80mハードル1位をはじめ、9名が入賞するという快挙!そして、男子リレーでは、予選を2位で通過し、決勝へ!そして、決勝でも見事に2位をつかみ取ることができました。最後のリレー決勝では、ここまで一緒に練習を頑張ってきた5、6年生の応援メッセージの書かれた応援旗を掲げながら、スタンドから大きな声でみんなで応援しました。そのみんなの頑張りにより、総合得点でも、4位に入賞するという快挙を遂げました。ほんとに、5,6年生みんなでつかみ取った4位でした!

 雨の降る中、応援に駆けつけてくれた保護者の皆様も、どうもありがとうございました。

 みんなの応援、リレーメンバーに届け!

 

 見事2位!のリレーメンバー

 応援旗とともに、総合4位!おめでとう 

  

 

6年生、頑張れ! 陸上大会壮行会

 今日は、あさって行われる福島市陸上大会に出場する選手の壮行会を行いました。選手も選手ではない人たちも、あさっての陸上大会に向け、練習をしてきました。今年の夏は特に暑く、また雨の日も多かったので、練習もなかなか大変でしたが、5,6年生一丸となって頑張ってきました。また、今日の壮行会のために、5年生の有志が応援団を結成し、応援の練習と下級生への応援の指導も進めてきました。

 選手たちの頑張るぞ!という思いと、応援団や下級生たちの頑張れ!という熱い思いが一つになったすてきな壮行会となりました。選手の皆さん、陸上大会では精一杯頑張ってくださいね。

 

飯野名物「UFOエレファントガーリック」の植え付け 5年生

 さわやかな青空の下、5年生たちが、飯野名物「UFOエレファントガーリック」の植え付けをしてきました。学校から歩いて少しの畑に行き、エレファントガーリック栽培を行っている阿部さんから、植え付けの仕方を教えてもらいながら、1つずつ丁寧に植えてきました。このあと、追肥作業を行い、来年6年生になってから収穫することになります。どこまで大きく育つか楽しみですね。

 

「遊びは学び」~わらべうた遊び~ 3年生

 今日は、3年生たちが、昔から伝えられてきた「わらべうた遊び」の体験をしました。地域学習の先生である斎藤憲子さんから、たくさんの「わらべうた」を教えてもらい、そのリズムに合わせて手遊びを行いました。みんなで輪になりながら歌って遊んだり、歌いながらお手玉を使って遊んだり、まりをついたり、憲子さん手作りの羽根を使った羽子板をやったり、五感や全身を使って遊ぶ楽しさを知りました。憲子さん曰く「遊びは学び」、昔は小さい子から大きい子まで一緒になって遊び、その遊びを通して友達への優しさを学んだり、物を大切にする心を持ったりしてきたそうです。今、子どもたちの遊びは、「遊びは学び」になっているでしょうかね? 

        

縄文人になってみよう!土器づくり 6年生

 今日は、6年生の歴史学習で、縄文土器づくりに挑戦しました。1学期に行った歴史資料館で見てきた、本物の縄文土器をお手本に、思い思いの土器を作りました。なかなか自分のイメージ通りの形にならなくて苦労していましたが、粘土の感触を楽しみながらなんとか土器を完成することができた6年生たちでした。この後、乾燥させてから、野焼きにも挑戦する予定です。

  

飯野名物!UFOエレファントガーリック 5年生

 今日は、5年生の総合学習で、飯野の名物「UFOエレファントガーリック」について、エレファントガーリックを作っている地域の方に来ていただき、飯野でエレファントガーリックを作り始めたきっかけや美味しく作る苦労などについてお話を聞きました。5年生たちはそのお話を熱心に聞き、「エレファントガーリックを広めるための宣伝の工夫は?」とか「美味しく作るための工夫は?」など、たくさんの質問もしていました。今月末には、実際にエレファントガーリックの畑に行き、植え付け作業を行う予定になっている5年生でした。

 

信夫山のひみつ 3年生森林学習

 今日は、福島市のシンボル「信夫山」で、3年生の森林環境学習がありました。信夫山の護国神社をスタートし、信夫山の西側の一番高いところにある烏ヶ崎展望台まで登ってきました。登りながら、森の案内人さんから、信夫山は昔、金山だった話とか、信夫山にはどんな植物があるか、またどんな鳥や動物が住んでいるかなど、信夫山のひみつについて、いろいろと教えてもらいました。苦労して登った烏ヶ崎展望台からは、福島市が一望でき、登りの疲れも吹き飛んだ3年生でした。

   

 

タンカ、タンカ、タン!祭り太鼓体験 3年生

 今日は3年生が楽しみにしていた「祭り太鼓」と「飯野堰堤流し踊り」の体験が行われました。3年の総合学習の地域学習でお世話になっている斎藤憲子さんと飯野町の若連の人たちに来ていただき、飯野堰堤小唄に合わせて流し踊りをしたり、飯野のお祭りで演奏される祭り太鼓のたたき方やリズムを教えてもらい、実際に太鼓をたたいたりしました。「上手にたたくのは難しかったけど、太鼓をたたくことができて嬉しかった」「太鼓をたたいて楽しかった」と、気持ちのよい太鼓のリズムに、心も体も弾む楽しい時間を過ごした3年生たちでした。

  

安全な登下校のために! 交通教室

 今日は、今年2回目の交通教室がありました。まず、飯野駐在所のおまわりさんから、安全な道路の横断の仕方や自転車に乗るときの注意点などについてのお話をしてもらいました。それから、おまわりさんや地域の交通指導員、交通安全母の会の方々に見守られながら、登校班ごとに校庭や学校周りの道路を使って、道路の横断の仕方についての練習を行いました。これからも、交通事故にあわない安全な登下校を続けていきたいですね。

   

 

トライアスロンって? 道徳教育講演会

 今日は、東京パラリンピックトライアスロン女子視覚障がい伴走者として活躍した菊池日出子さんによる道徳教育講演会「一歩踏み出す」がありました。トライアスロンという競技についてのお話や菊池さんをトライアスロン競技の世界に導いてくれたコーチのお話など、子どもたちも先生たちも引き込まれるお話ばかりでした。「世界を目指せるよ!」というコーチの言葉を転機に、プロのトライアスリートとして活動を続けてきた菊池さんの、「目標ができると、生活が変わる。まずはやってみよう!一歩踏み出してみよう!」という言葉に勇気と希望をいただいたような気がします。

 講演会後の感想を見ると、「わたしもひでこさんみたいにあきらめないひとになりたいです。」「わたしはあまりうんどうがとくいではありません。だけど、日出子さんのことばがわたしのきもちをかえてくれました。」「がんばってちょうせんしたいと思えたし、トライアスロンをやってみたくなりました。」など、子どもたちの心にもしっかりと「一歩踏み出す」気持ちが芽生えたようです。

 

飯野町をきれいに!! 小中合同奉仕活動

 今日は、飯野中学校と合同で奉仕活動を行いました。小学5年から中学3年までの縦割り班で、小学校や中学校の周辺のごみ拾いや飯野町にある神社や福祉施設のごみ拾い、飯野町のあちこちに立っている「宇宙人」の石像の清掃などの活動を行ってきました。小学生と中学生が協力して飯野町のために清掃活動する姿に頼もしさを感じました。

 また、奉仕活動を終えた小学生たちからは、「中学生が優しく教えてくれた」「生徒会の中学生たちがかっこよかった」と、中学生への憧れの気持ちがあふれる感想が出てきました。

 そして、学校に戻ってからも、教室や職員室など、学校中のごみを集めて回る6年生の姿が見られるなど、小中の奉仕活動から、自分のボランティア活動へとつながっていってます。素敵ですね。

        

 

 

ぼくたちも参加したよ!劇団風の子「ソノヒカギリ美術館」公演

 昨日は、劇団風の子さんによる「ソノヒカギリ美術館」の公演がありました。参加型の劇ということで、まずは4年生が事前のワークショップで、劇の小道具となる美術館の美術品作りを行いました。「今まで見たこともない妖怪や妖精を作ってみよう」というお題の下、それぞれが想像力を働かせながら、思い思いの妖怪や妖精を作り出すことができました。完成した作品は、劇の舞台に設置され、美術品として紹介されました。

 そして、いよいよ劇の始まり、いたずらっ子のアキと美術館のナールさん、シノギさんが繰り広げる劇の中に、「絶好調の〇〇先生」とか「世界で一番酸っぱい梅干を食べた時の顔」などのお題が出され、子どもたちや先生たちも「絵画の作品」として参加しました。歓声が上がったり、大きな拍手があったり、笑顔いっぱいの演劇鑑賞教室となりました。

 事前ワークショップの様子(4年生)

  

劇の始まり~

       

額縁の中で絵画になって参加~

  

6年生によるお礼の言葉

 

元気な顔が戻ってきました!2学期スタート

 真っ黒に日焼けしたり、ぐんっと背が伸びたり…、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきて、2学期がスタートしました。始業式の後には、1学期に取り組んだ「たなばた展」と夏休み中に行われた「市の水泳大会」の表彰を行いました。どちらも6年生が大活躍。水泳大会では、出場した選手8名全員が入賞するという快挙を成し遂げました。始業式会場の片付けも、6年生たちが率先して動き、片づけをしてくれました。これからの6年生たちの活躍がますます楽しみです。

    

会津を満喫!修学旅行 2日目 6年生 パート2

~只見線乗車体験~

 会津川口駅から会津柳津駅までの只見線乗車体験。只見線の列車から見える只見川の雄大な景色に、目をキラキラさせて見入る6年生です。

      

~会津名物「ソースカツ丼」~

 会津柳津で少し遅めの昼食を。会津名物のソースカツ丼をいただきました。

 

昼食が終わったら、あとはバスに乗り込み飯野小までの帰路に。お腹いっぱい、思い出いっぱいで帰ってくることでしょう。

会津を満喫!修学旅行 2日目 6年生

 修学旅行2日目は、只見線の乗車体験です。朝食を終えた6年生たちは、バスに乗り込み、一路、柳津町にある福満虚空蔵菩薩 圓蔵寺へ。ここは赤べこ発祥の地とも言われています。この赤べこ発祥の地で、6年生たちは思い思いに赤べこの絵付け体験を行いました。みんな真剣に絵付けを行い、世界に1つだけの赤べこが完成したようです。

柳津といえば、あわ饅頭。おやつにあわ饅頭をいただき、一行は、本日のメインである、只見線乗車体験へと。(その2につづく)

~朝食の様子~

  

~柳津虚空蔵尊圓蔵寺~

  

~赤べこ絵付け体験~

 

 

 

会津を満喫!修学旅行 1日目 6年生 パート2

 修学旅行1日目、予定していた活動を終了し、無事ホテルに着いた6年生たち。温泉に入って、今日1日の疲れを癒し、本日最後のお楽しみ、夕食を食べました。目の前に並ぶおいしい料理と今日1日の活動の話で、楽しい夕食になったことでしょう。明日の活動も楽しみですね。今日はゆっくりおやすみなさい!

  

会津を満喫!修学旅行 1日目 6年生

 今日から2日間、6年生が会津方面へ修学旅行に出かけました。

 1日目の今日は、まず、県立博物館を見学して歴史を学び、その後、鶴ヶ城へ。天守閣の中を見学し、天守閣の頂上から会津若松市内をぐるっと見渡しました。そのあとは、本日のメインイベント、班ごとのフィールドワークです。班ごとに前々から計画を立て自分たちで電話をし、予約を取っていた見学場所や昼食のお店、体験のお店などを回って歩きました。バスをうまく乗り継いだり、バスがないときには歩いたりしながら、途中お土産を買いながら、各班5,6か所の見学場所を回りました。自分たちだけでの行動に、ドキドキしながらも楽しそうな6年生たちです。

         

 

楽しく 協力 いいのっ子! ふれあい集会

 今日は子どもたちにとってのお楽しみ行事、ふれあい集会でした。飯野小では毎年6月に校内オリエンテーリングをメインとするふれあい集会を行っています。オリエンテーリングでは、飯野小学校の校舎内外を使って、16か所のチェックポイントが設置され、1~6年の縦割り班ごとにそのチェックポイントを回り、お題をといていきます。1分間玉入れチャレンジや大きな声で集会のテーマを叫ぼう、指令書に従って本の読み聞かせをしよう、宇宙文字を解読しよう…など、飯野ならではのUFOに関する面白いお題などもあります。

 今回のふれあい集会に向けて、実行委員である6年生が、飾りつけをしたり、音楽で盛り上げたり、表彰状を準備したりと大活躍でした。また、1年生の手を引き歩く上級生の姿もとても微笑ましい光景でした。

    

1位~3位までの班には、6年生の手作りメダルが授与されました。そのほかにも、特別賞があり、ドキドキの表彰式となりました。

最後の写真は、本日大活躍の6年生たち!

修学旅行が楽しみに! 6年生

 来週の修学旅行の準備が着々と進んでいる6年生。先週は、班ごとに行う会津若松のフィールドワークの際に訪れる昼食や体験のお店に電話をし、予約の確認をしました。子どもたちにとっては、お店に電話をするという初めての体験。事前に書いておいたメモを見ながら、ドキドキしながらも、何とか予約の確認をすることができました。来週の修学旅行に期待を膨らませる6年生たちでした。いよいよもうすぐですね。

 

 

 

飯野中生、職場体験に来る

 先週3日間、飯野中学校の2年生5名が職場体験にやってきました。授業のサポートに入ったり、休み時間に子どもたちと一緒に遊んだり、校舎内の清掃や掲示物の作成を行ったり…と、小学校の先生たちのいろいろな仕事の体験をしました。最後の日には、来年中学生になる6年生に、中学校の学習や生活について話をしてくれました。6年生たちも、自分たちの先輩の話に目を輝かせて聞いていました。

 

いろんなお店があるね 2年生町探検

 2年生が生活科の学習で、町探検に出かけました。飯野町の商店街を回り、いろいろなお店があることに気づいたり、町のいろいろな所に宇宙人の石像があることに気づいたり、新たな発見をたくさんすることができた町探検でした。町探検を行うにあたって、保護者ボランティアの方に参加してもらい、子どもたちの安全を見守ってもらいました。どうもありがとうございました。

     

きれいな水にするために 浄水場見学4年生

 4年生が社会科の学習で、すりかみ浄水場の見学に行ってきました。川の水が私たちの家庭に届くまでに、どのようにしてきれいになっていくのかその過程を見学させてもらいました。最後に、浄水場で作られたおいしい水を味わってうれしそうな4年生でした。

  

 

飯野の伝統行事について調べたよ 3年生

 3年の総合では、飯野町のことについて、自分たちで調べたり、飯野地元学の先生である憲子さんに案内してもらいながら飯野の名所を巡ったり、飯野町に伝わる伝統行事について学習したりします。先日は、飯野町の伝統行事について、子どもたちが調べてきたことをもとに、昔から伝わってきている行事や新たに始まった行事などについて教えてもらいました。自分たちの町に、たくさんの伝統行事があることを知り、誇らしげな3年生でした。

歯みがき教室を行いました! 5,6年生

先週、5,6年生の歯みがき教室を行いました。

5年生は歯周病について、6年生は生活習慣が関わって起こる歯の病気について、歯科衛生士さんにその予防の仕方についておしえてもらいました。朝きちんと磨いてきた歯でも、デンタルフロスを使うと歯の間の汚れが予想以上にとれてびっくりしたり、飲み物に含まれている砂糖の量にびっくりしたり。授業の最後には、健康な歯を維持するための自分のめあてを立てることができました。

 

 

いわきの海を満喫! 5年生宿泊学習 その4

 宿泊学習の最後は、東日本大震災・原子力災害伝承館を見学してきました。5年生たちにとっては、生まれる前の出来事。でも、伝承館に展示してある写真や映像、津波で壊れた消防車などを見たり、ガイドさんのお話を真剣に聞いたりして、大震災や原子力災害の恐ろしさを感じることができました。また、そこから復興してきた人たちのたくましさも感じることができた5年生でした。

  

いわきの海を満喫! 5年生宿泊学習 その3

 宿泊学習2日目は、また舟戸海岸へ行き、海釣りを体験してきました。釣りは初めてという子がほとんどでしたが、釣りをしたことがあるという子はさすがに釣竿の扱い方が上手で、友達にやさしくやり方を教えてあげる姿がほほえましかったです。大漁!とはいきませんでしたが、見事に魚を釣り上げた子もいて、楽しい海釣り体験となりました。

    

いわきの海を満喫! 5年生宿泊学習 その2

 宿泊学習1日目の最後は、キャンプファイヤーを行いました。レク係の進行のもと、海からの神聖な火を迎え、キャンプファイヤーがスタートしました。火の神より「友情の火」「協力の火」「希望の火」「努力の火」を火の守が受け取り、中央の薪に点火しました。そして、その火を囲みながら、みんなで歌を歌ったり、フォークダンスを踊ったり、レク係が考えたゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

    

 

いわきの海を満喫! 5年生宿泊学習 その1

 7日・8日は、5年生がいわき海浜自然の家で宿泊学習を行ってきました。1日目は、海浜オリエンテーリング、磯遊び、キャンプファイヤーを行いました。2日目は、また海へ行き、釣りを体験してきました。そして、いわきからの帰りに、東日本大震災・原子力災害伝承館に寄ってきました。

 海浜オリエンテーリングでは、自然の家の周りに設置してあるチェックポイントを地図を頼りに探し、班ごとに協力してお題を解いて回りました。疲れた友達を励ましながら歩くなど、「協力」や「思いやり」の姿がたくさん見られました。

   

1日目午後は舟戸海岸で磯遊びをしました。岩場に隠れているカニやヤドカリ、アメフラシ、ウニ、ヒトデ、イソギンチャク…など、たくさんの海の生き物たちに、みんな大興奮!「見て見て!こんなに大きなカニをつかまえたよ!」「大きなアメフラシ、見て!」と、海水でびしょびしょになりながらも夢中で生き物をつかまえていました。

   

宿泊学習に向けて 5年生

 今5年生は、来週の宿泊学習に向けて、着々と準備を進めています。班ごとに宿泊学習のめあてを決めたり、役割を決めたり、係ごとに準備を進めたりして、宿泊学習に向けて、気持ちも盛り上がってきています。今日は、体育の時間に、キャンプファイヤーの時に行う「フォークダンス」の練習を行いました。元気な声でかけ声をかけたり、軽やかにステップを踏んだり、手をつないで回ったり、汗だくになりながらも笑顔いっぱいの5年生でした。宿泊学習が楽しみですね。

  

縄文の空気を感じました 6年生

 今日は6年生が、飯野町にある「飯野民族資料展示室」に見学に行きました。まずは、福島市の文化振興課の方々から、飯野にある和台遺跡について説明をしてもらいました。そして、そこから発掘された数々の貴重な土器を見せてもらったり、石器を触らせてもらったりして、縄文時代の生活の様子を想像し、興奮気味の6年生でした。このあと、6年生たちは、土器づくりに挑戦したり、野焼きを体験したりする予定です。

    

こむこむ館・荒川クリーンセンターに行ってきました 4年生

 今日は4年生のこむこむ館学習がありました。こむこむ館では、プラネタリウムを見たり、プログラミング学習の体験をしたりしてきました。プログラミングの体験では、パソコンを使って、スタートからゴールまでの命令を作り、作った命令で、ロボットを動かしました。1~6レベルまであり、協力して4レベルまでクリアしたグループもありました。自分たちが作ったプログラムでロボットが動く様子に大興奮の4年生でした。

 こむこむ館の後は、荒川クリーンセンターの見学を行いました。クリーンセンターの方にごみの処理の仕方の説明を受け、実際にごみが処理されるところを見せてもらいました。自分たちの出したごみが処理されていくところを見て、ごみを減らすことやごみをきちんと分別することの大切さに気づくことができました。

     

メダカの観察 5年生

 今、5年生は、理科の授業で、メダカやメダカの卵の観察を行っています。水草に産みつけられた卵をとり、顕微鏡を使って観察します。ノートに記録したり、タブレットで撮影したりしながら、卵の中でメダカが成長していく様子を継続して観察していると、「心臓が動いている!」「血が流れている!」「目玉が動いた!」「赤ちゃんメダカのおなかに袋がある!」と、新しい発見に目を輝かせている5年生です。

    

5年生がタブレットで撮影した卵と生まれたばかりの赤ちゃんメダカ 

 

サツマイモ植えたよ!2年生

 18日は、いいの認定こども園の年長さんと一緒に2年生が、学校の畑にサツマイモを植えました。はじめに、畑の先生の久さんにサツマイモの植え方を教えてもらい、2年生が植えました。そして、今度は2年生が年長さんたちにやり方を見せながら一緒にサツマイモを植えました。年長さんたちにやさしく教えてあげる姿に、2年生の成長を感じました。秋に、一緒に収穫するのが楽しみですね。

    

鼓笛パレード頑張りました!5,6年生

 17日は晴れ渡る青空の下、5,6年生が市鼓笛パレードに参加してきました。久しぶりの市街地でのパレードとなり、たくさんの市民の皆さんが見守る中、緊張しながらも堂々と演奏しパレードをしてきた5,6年生でした。楽器運搬にご協力いただいた保護者の皆さん、応援に駆けつけてくれた保護者の皆さん、どうもありがとうございました。

     

大きく育て飯野米!田植えをしました 5年生

 さわやかな青空の下、飯野小学校の校庭にある田んぼに、5年生が稲を植えました。まず初めに、田んぼや畑の先生として毎年教えにきてくれる高野久さんから、稲の植え方を教えてもらいました。田植えをするのは初めてという子がほとんどで、「泥が気持ちいい!」と泥の感触を楽しみながら、田植えをしました。