ふれあい集会 その1:飯野小オリエンテーリング 

 14日に、ふれあい集会で『飯野小オリエンテーリング』を行いました。全校生が18班ある縦割り班ごとに、飯野小の校舎内外に設置された15カ所のチェックポイントを回り、そこで出されるお題に挑戦しながら、飯野小を巡って歩きました。

 飯野小ならではの「校庭にあるたて穴住居の柱の数は?」「宇宙文字の解読」といったお題や、「校庭に向かって大きな声で叫ぼう」「英語のあいさつの言葉をみんなで言おう」「長縄跳びをしよう」といった班のみんなで協力して取り組むお題、6年生が下級生に絵本を読み聞かせしようといったお題など、いろいろなお題をクリアしながら進む子どもたちの顔は笑顔でいっぱいでした。

 今回のふれあい集会の実施にあたり、6年生が実行委員となり、地図や宇宙文字、賞状、飾り、プログラムの作成、BGMの選曲、読み聞かせの本選びとその練習…など、たくさんの企画や準備、練習を行ったり、当日の集会の運営を行ったりと大活躍してくれました。閉会式の感想発表の中で、下級生から「6年生のおかげで楽しい集会ができた。」といった感謝の言葉が出てくるほど、6年生の活躍ぶりが光っていました。集会をやり終えて、満足そうな6年生の顔も印象的でした。