瀬上小学校日誌

5年家庭科調理実習(みそ汁作り)

 今日は1学期から延期になっていた調理実習を行いました。宿泊学習で調理については体験していましたが,家庭科室での調理は初めてでした。栄養教諭の上原子先生から家庭科室の使用方法を教えていただき,調理スタートです。今日のメニューは「みそ汁」です。顆粒のだしやだし入りのみそを使うことが多くなったので,きちんと出汁を取ってみそ汁を作るのは初めての子どもたちもいました。今回は煮干しを使って出汁を取ります。苦みが出ないように,頭と内臓を外しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は特別に上原子先生が「こんぶ」「かつおぶし」「しいたけ」の3種類の出汁を取ってきてくれました。それぞれどんな味がするのかワクワクしながら味見をしました。自分たちの作った「にぼし」と合わせて4種類の味を楽しみました。子どもたちのお馴染みの味は「かつおだし」だったようです。


 

 

 

 

 

 

 

 写真は,左から「しいたけ」「かつおぶし」「こんぶ」です。色の違いは伝わるでしょうか?

食事の際は,前を向いてだまっていただきました。食べ終わってマスクをしてから,「すごく煮干しの出汁の味がした」「すごく濃い出汁の味でおいしい」などと交流をしました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食べ終わった後は,後片付けです。宿泊学習での経験が生きて「来た時よりも美しく!」とすみずみまで丁寧に片づけをする姿が見られました。