日誌

鉛筆 心と心を結ぶ。〔シトラスリボン・プロジェクト〕

 令和3年6月23日(水)6校時の総合的な学習の時間は、シトラスリボン・プロジェクト「シトラスリボンの輪を広げよう!」の活動を行いました。1・2・3年生縦割りで、昨年度からこのプロジェクトに参加している3年生が、丁寧に下級生に教え、たくさんのリボン(約1500個)を結びました。コロナウイルス感染症への不安から生まれる差別や偏見をなくし、安心してして暮らせる “ふるさと福島” にするため、全校生一丸となって推進していきます。

【生徒の声】・人とコミュニケーションをとることは、とても楽しいことだと思いました。1・2年生が、私の話を聞いて頑張って作ろうとしてくれている姿にうれしくなりました。改めて協力することの大切さに気付くことができました。  ・後輩と協力して楽しくできた。1・2・3年生の心が結ばれた気がしました。  ・想いを込めてシトラスリボンを作ることができた。初めて全学年一緒にやってとても楽しかった。  ・みんな真面目に取り組んでいたので、教えがいがあった。作るより、教える方が難しかった。仲良くなれてよかった。差別や偏見をなくすために、みんなで活動することは大切だと思った。  ・一生懸命みんなで協力して作ったシトラスリボンを喜んでくれたらいいなと思った。