臨時休業の延長及び生徒登校日について〔お知らせ〕
苦渋の決断〔第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技開催中止〕

第63回福島県中学校体育大会陸上競技・総合競技開催中止の連絡がありました。

[福島県中学校体育連盟会長メッセージから]3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。

 ↓クリックしてください(全文)

 星県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

臨時休業の延長・生徒登校日・ワークブック販売〔お知らせとお願い〕

星北信中学校 生徒のみなさんへ

 4月22日(水)に再開の予定だった臨時休業が、全国への緊急事態宣言の広がりの影響で、別紙のとおり、5月6日(水)まで延長となりました。友達と会えない寂しさ、勉強や部活動が思うようにできない焦りや心配…生徒のみなさんに重くのしかかる不安やストレスを思えば、胸が痛みます。しかし、今はじっとこらえる時です。私たちの生活を支えるために働き続けてくださっている人たちがいます。ご家庭の事情などはそれぞれ違うと思いますが、今は我慢できる人が不要不急の外出を控え自分の命を守ること、最前線で闘う人たちのリスクを少しでも減らすことが大切です。先生たちも、学校が再開したとき、生徒のみなさんを最高の状態で迎えることができるように精一杯がんばっています。“ 明けない夜はない” と信じて、お互いに「今、自分にできること」を行いましょう。みなさんにお会いできる生徒登校日を楽しみにしています。

星北信中学校 保護者の皆様へ

 保護者の皆様には、ご心配やご苦労をおかけいたしますが、添付のとおり、生徒登校日及びワークブック販売についてご理解ご協力ください。また、お子様の規則正しい生活、バランスのとれた食生活などにつきまして、お声がけくださいますよう、どうぞよろしくお願いします。

 お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業の延長について.pdf

 お知らせ 令和2年度 ワークブック販売のご案内.pdf

ワークブック販売について

北信中学校保護者の皆様

 4月25日(土)予定のワークブック販売について、下記のとおりご協力ください。どうぞよろしくお願いします。

1)販売開始(目安)時刻  3学年:12時30分  2学年:13時  1学年:13時30分

2)駐車場  本校校庭(本校職員の指示に従ってお進みください。)

3)駐車場から体育館、体育館内の動線

 

4)その他

 ・コロナウイルス感染予防のため、マスク着用にご協力ください。保護者様の体調がすぐれない場合(発熱、咳、だるさ、頭痛、味覚異常等)は、学校(☎553-5049)までご連絡ください。また、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を意識していただき、会話等はなるべくお控えください。

 ・学校周辺の交通事故等にくれぐれもお気を付けください。

 ・万が一、同じものが入っていたり、落丁、不足等があったりした場合、生徒登校日に担任までお申し出ください。

 

お知らせ

入学式、始業式へ向けて

【新入生について】

1 入学式 4月6日(月)

(1)登校時刻  受付 12時05分~12時20分

(2)入学式   13時15分

(3)持ち物   入学通知書、通学用カバン、上履き、筆記用具

2 クラス発表  4月3日(金)9時より昇降口前に掲示します。

3 物品販売について
 2月3日(月)に配付した「新入生説明会要項」に記載した販売店にて、通学カバン、通学用シューズをご購入ください。

4 名札とゼッケンの配付

 4月6日(月)に名札とゼッケンを配付します。入学式では、名札はつけません。

 

【新2年生、新3年生について】

1 始業式 4月6日(月)

(1)登校完了  7時55分

(2)持ち物   通学用カバン、上履き、筆記用具、提出課題、ぞうきん(2枚)、返却図書(新2年生のみ)

2 新2年生クラス発表  4月2日(木)12時より昇降口前に掲示します。

3 下校予定時刻

(1)新2年生 10時25分

(2)新3年制 11時30分

 

 ご理解とご協力をお願いいたします。

臨時休業中 学習支援サイト リンク集

【臨時休業中 学習支援サイト リンク集】

 臨時休業中に過程で学習を進めるための、学習支援サイトが多数立ち上がっています。

 ブログで紹介したサイトをまとめておきます。

 なお、民間企業でも無料で学習支援を行っているサイトもあります。民間企業のサイトを試す場合には、保護者の方の了承を得て進めましょう。

 

文部科学省
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


経済産業省
新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 

福島県教育庁義務教育課
「福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート等)」https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html


埼玉県教育委員会
「復習シート」
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html


福島県教育委員会
≪改訂≫運動身体プログラム DVD映像
https://center.fcs.ed.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%94%AF%E6%8F%B4/page_20180822043508

 

NHK
NHK for School おうちで学ぼう!
https://www.nhk.or.jp/school/


岡山県総合教育センター
「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakushu-link/index.html 

 

科学技術広報研究会≪JACST≫

休校中にぜひ見て欲しい! 科学技術の面白デジタルコンテンツ」 

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

 

東京都教育委員会

学びの支援サイト

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

 

 

  

 

福島県教育長メッセージ

 児童・生徒の皆さんへ
 -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-
 
 学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は 10 日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?
 
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。
 
 準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。
 
 児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。
 
 このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。
 
 まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。
 
 次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。
 
 そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。
 
 例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが前向きになります。
 
 このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加もお待ちしております。
 
 この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。
 
 中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと世界が変わる」と私も思います。
 
 なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてくださっています。
 
 最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があって はならないことは言うまでもありません。
 
 普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくこ とがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。
 
 ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピ ンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今こそ生かしましょう。
 
 少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っています。
 
 令和2年3月12日
 
 福島県教育委員会教育長  鈴木 淳一