日誌

授業の様子〔2年生〕

3年生は私立の入試で少なかったですが、みんな元気に登校しています。

 

1組は技術の授業で、キューブラジオの作成を行っていました。非常時に使える発電システムが動くかどうかテスターを使って確認していました。

2組は家庭科の授業で、家庭生活と地域の関わりについて学んでいました。瀬上太鼓など中学生の地域のつながりについて確認をしていました。

 

3,4組は体育の授業で、バスケットボールを行っていました。対人、対面パスの後、レイアップシュートの練習を行っていました。

 

5組は数学の授業で、1次関数の章の問題を解いていました。

6組は理科の授業で、圧力について学んでいました。

 

7組は英語の授業で、”Popular sports”の競技人口を使いながら,比較級の確認を行っていました。

8組は社会の授業で、ヨーロッパにおける国民意識の高まりという単元で、フランス革命について学んでいました。

 

 2学年の掲示黒板には、高等学校のパンフレットや1,2月の行事が掲示されていました。行事のカレンダーには卒業式の全体練習などがかかれていました。2学年も入試、卒業まで1年となります。1年後の自分の姿をイメージして取り組んでもらいたいと思います。