日誌

授業の様子〔3年生〕

風が気持ちよい朝でした。雨も降らず良かったです。

3校時、3年生の教室をのぞいてきました。

 

1組は、数学の授業でルート7の整数部分をaとすると、a(a+4)の値について考えていました。無限に続く小数をどう扱うのか3年生の数学は難しいですね。

2組は、国語の授業で熟議について学んでいました。グループになりどのようすすれば良いか確認していました。

3組は、美術の授業で影絵~心の中の風景~の下絵のアイデアスケッチを描いていました。

4組は、公民の授業でイラストを見て、現代の課題を見つけていました。Metamojiを利用しYチャートを使って分類していました。

5組は、減数分裂について学んでいました。デジタル教科書をうまく使って友達を話し合っていました。

6組は、公民の授業でグラフから読み取れることを考えていました。

7組は、遺伝子とDNAについて、ゲノム解析など動画を活用しながら学んでいました。

8組は、公民の授業で、人権の歴史について学んでいました。

 日本国憲法第14条 1.全ての国民は法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、(省略)差別されない。

みんなが平等で楽しく生活できることが大切ですね。