blog

理科授業研究

 2校時は、6年生理科の授業研究でした。これまで学習した知識を総動員して、6つの試験管に入っている水溶液がそれぞれ何かを判断する学習です。子どもたちは、リトマス試験紙で色の変化を見たり、蒸発させて固体が残るかを確かめたり、匂いを嗅いだり、今まで学習してきた方法を使って、水溶液の正体をさぐっていました。結果どのグループも正確に当てることができました。理科の学習の楽しさを実感した授業でした。

さて、どうやって正体を見つけようか

まずはこれを確かめよう

蒸発させてみると・・・

ガラス棒で液体を取り出し、リトマス試験紙につけてみると・・・

ピペットの使い方も慣れたもの

全問正解!おめでとう!

<今日の献立>~さつまいもの日献立~

米粉コッペパン さつまいもシチュー 切り干し大根サラダ です。おいしくいただきましたお辞儀