学校便り

blog

1年生を迎える会大成功!①

 本日「1年生を迎える会」が行われました。4・5・6年生の代表委員を中心に企画を考え、6年生が、会場設営・司会進行・ゲームの担当を行いました。
 花のアーチをくぐった1年生の表情はみんなとってもうれしそう。
 6年生代表の歓迎の言葉から始まり、2年生の歓迎の発表、そして全員参加の「もうじゅうがり」と「じゃんけん列車」の楽しいゲームで体育館中に子どもたちの楽しい歓声が溢れていました。「1年生を迎える会」は大成功!1年生のみなさんも「楽しかったー!」ととても満足そうでした。代表委員のみなさん、そして6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!そして楽しい会を作ってくれてありがとう!

花のアーチをくぐって入場

司会進行

開会の言葉

歓迎の言葉

堂々としてかっこいいね了解

明日の1年生を迎える会に向けて

昼休みに、代表委員会のみなさんで明日行われる「1年生を迎える会」のリハーサルを行いました。
 花のアーチ係、司会、言葉担当等、本番を想定して動きを確認しました。1年生が「楽しかった」と思ってもらえるように頑張ってくださいね。

<今日の献立>~入学・進級おめでとう献立~

わかめご飯 ジャガイモのみそ汁 鶏の照り焼き アーモンドあえ みかんクレープ です。

おいしくいただきましたお辞儀

 

交通安全推進員委嘱状交付式

 本日、6年生に交通安全推進員委嘱状が交付されました。交通事故や事故で亡くなった人は残念ながら増えています。自分を含め身近な人たちが事故に遭わないように、6年生のみなさん、交通安全を呼びかけてくださいね。

リーダーとしての自覚が表れている立派な態度です花丸

交通教室(低学年)

 2校時に低学年の交通教室が行われました。
 今年も交通事故に遭わないように、横断歩道の渡り方や、歩道の歩き方をみんなで確かめました。今日は佐倉駐在所のお巡りさんも来て、みんなの歩く様子を見ていただきました。2人のお巡りさんは、「子どもたちはしっかり話を聞いてくれてますね。」と子どもたちの様子を褒めていました。今年も無事故で過ごしましょうね!

よくできました了解

 

 

 

よくできました了解

こえのものさし 春の生き物

 1年生は「こえのものさし」のお勉強。「ねずみさんの声」「きつねさんの声」「とらさんの声」「ぞうさんの声」の4つの大きさを、お隣さん同士で確かめ合いました。

あ、カメラだ。ピースピース

 3年生は初めての理科。今日は「春の生き物」の観察。タブレットで写真を撮ったり、カードにまとめたりと、一生懸命に取り組みました。

シートをめくると

なんとアリの巣驚く・ビックリ

たくさん見つけたね花丸

全国学力学習状況調査

 本日、全国学力学習状況調査が行われ、6年生の子どもたちは「国語」と「算数」の2科目に真剣に問題に取り組みました。5年生までの学習内容がどれだけ身に付いているのかを確認し、足りない部分は復習をして身に付けるようにすることが大事ですね。

<今日の献立>~だいすきふくしまの日~

ごはん 花麩のすまし汁 とりからあげレモンソースがけ 春野菜サラダ ブルーベリーゼリー です。

おいしくいただきました興奮・ヤッター!