blog

音楽科授業研究

 3校時に、3年生の音楽の授業研究を行いました。今日は四分音符と八分音符、そして四分休符を使って「繰り返しや変化を使ってリズムを作る」学習です。リズムを作るためのとっておきの秘密兵器は「タブレット」。教科書のQRコードを読み取りデジタルコンテンツを開くと、音符や休符を指定の箇所に入れるだけで、リズムを作り、どのようなリズムになったのかを実際に聞くことができます。操作も非常に簡単なため、子どもたちはとても意欲的にリズムづくりに取り組んでいました。そして、実際に聞いて確かめながら全員が自分だけのリズムを作ることができました。今回の学習内容には、タブレットの活用が大変有効である事が確認され、実のある授業でした。

タブレット楽しそう!

早速作ったリズムを叩いてみます。

できたリズムを隣同士で聞き合います。

OK!上手だよ!

みんなの前でも堂々と発表花丸

<今日の献立>

ごはん トックスープ 春巻き 豚キムチ炒め です。おいしくいただきました。お辞儀