blog

「ひし形の面積の求め方は?」ICTを活用した授業

 5年生は算数「四角形と三角形の面積」の学習を、教頭先生と行っています。
 「MetaMoji ClassRoom(メタモジクラスルーム)」というアプリを使い、みんなの考えをiPadの画面上に一斉に表示したり、代表児童の意見を一人一人の画面に共有したりすることで、友達の考え方を学び、話し合いながら、本時のねらいに迫っていきます。以前はノートに書いた自分の考えを大きい画用紙やミニ黒板にもう一度書いてみんなを前に集めて説明したり、投影器具を使ってスクリーンに映したりしていましたが、今はノートに書いた考えを写真に撮ってアプリに入れるだけで表示できます。
 今日は、ひし形の面積の求め方について、画面を見ながら友達の説明を聞き、いろんな考え方を知ることができました。

<今日の献立>~目の愛護デー献立~

麦ごはん きのこカレー ビタミンAたっぷりサラダ ブルーベリーゼリー です。ごちそうさまでしたにっこり